神官と祭儀遺跡とは? わかりやすく解説

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神官と祭儀遺跡

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/28 00:06 UTC 版)

ヒッタイト神話」の記事における「神官と祭儀遺跡」の解説

神々の世界とと人類世界を密接に結びつける人物ヒッタイト古王国時代儀式では王と神官だった。 神々太陽神と嵐神は、王である私に土地家庭託したので、王である私が自分のために自分土地家庭を守るべきである。 ヒッタイト人は、神々なだめるために定期的に予定され儀式は行わなかったが、代わりに困難な時期応えて、または機会見計らって儀式行っていた。多く儀式神話基づいており、しばしば物語実演伴うため、神話儀式は密接に関連していた。儀式多くは、人間神々の間の近さを表すために作成されピット、特にクトニオス的であるか、大地関連するもの行われた。このタイプピット儀式は、彼らが冥界の神々と交わり生きている世界に彼らを召喚しようとしていたので、「降霊術」として知られている。 ハットゥシャら行1日の距離にあるアリンナ(英語版)の街は、おそらくヒッタイト人主要な教団中心地であり、dUTU URU Arinna 「アリンナの太陽の女神」として知られる彼らの主要な太陽神だった。カルト目録見つかった記録は、地元カルト修行も活発であったことを示している。儀式実践に関する国家基準がないため、伝統地元カルト地位絶え変化していた。小さな祭儀礼拝の際には必ずしも神官王の出席を必要としなかったので、神々崇拝する際には地元の場所の方が自由度高かったが、神々と民に対す義務であったので王は彼の土地すべてのカルトサイトと寺院観察することを心がけていた。王が死去すると、王は民に仕え忠実に神々崇拝したため、神格化された。神官王に課せられた責任一方的なものではなく神々適切に崇拝されているのであれば神々人々を養わなければならなかった。神々明白な力の多く持っていましたが、死すべき者からの献身的な修行儀式なければ神々機能することができなかった。ムルシリ2世王は農民の生活が苦しくなっていた時に臣民に代わって神々懇願した。 「ハッティ土地はすべて滅びつつあり、あなたがた神々)のために犠のパンと酒を用意する者はいなくなっている。かつて神々の畑で働いていた耕作者が亡くなり、もはや神々の畑で働いた刈り取ったりする人は誰もいなくなった神々の犠のパン準備していた粉を挽く女性亡くなったため、彼らはもはや犠のパン作らない。羊や牛の供物収穫していた牛飼い羊飼い死んでしまい、牛囲いや羊囲い空っぽになってしまった。そのため、犠のパン、酒、犠牲動物打ち切られてしまいる。神々よ,あなたがたわたしたちところに来てわたしたちに罪をなすりつけようとしている。」 明らかに、アリンナのような自然や農業に密接に関係する神々との良好な関係を維持することが不可欠であっただろう。もし尊敬批判バランス大きく崩れてしまったら、神々の目には不評であり、少なくとも不運な収穫期迎え可能性がある。このような危険性があったにもかかわらずヒッタイト人はほとんどが非公式な方法神々コミュニケーションをとっており、儀式伴わず祭司助け借りずに、何気ない時に神にお願いをすることが多かったヒッタイト人また、古代エジプト人に似た方法で神との結びつき利用し人間行動正当化するために神々意志利用した

※この「神官と祭儀遺跡」の解説は、「ヒッタイト神話」の解説の一部です。
「神官と祭儀遺跡」を含む「ヒッタイト神話」の記事については、「ヒッタイト神話」の概要を参照ください。

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