番組の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 08:43 UTC 版)
「トリビアの泉 〜素晴らしきムダ知識〜」の記事における「番組の評価」の解説
アジア太平洋放送連合(ABU)・第41回総会でABU賞(テレビ・エンターテインメント部門)を受賞した。番組では「ムダ知識」とは言いながらもこれまで一般に知られていなかったことや意外に役に立つ雑学が紹介されたこともあり(後になるとネタ切れのためそのような「トリビア」は減った)、日本PTA全国協議会の「子供に見せたい番組」の調査でランクインしたこともある。トリビアプレゼンター(司会)の八嶋の説明する「補足トリビア」がためになると評価されたこともある。
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番組の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/24 14:28 UTC 版)
2008年2月2日放送の『週刊フジテレビ批評』によると、パドックや返し馬などが流れず物足りないという意見がある。 他に「週刊文春」、「日刊ゲンダイ」にも批判記事が書かれている。 「日刊スポーツ」、「週刊競馬ブック」の読者ページでもこの番組を批判する投稿が掲載された事がある。 前述の通り予想に重点を置くようになったがそれ故、予想の当たり外れやレースの払戻金等で司会者がはしゃぎ過ぎる傾向がある。 エピソードの項でも述べている通りテロップの誤表記が多いが、それに対する訂正は行われていない。 競馬ジャーナリストで『中央競馬ワイド中継』の司会である長岡一也はweb上の自身のコラムでこの番組を批判していると思われる記事がある。 関東圏の地上波放送では日曜のメインレース時間帯に放送されているのは当番組のみ(一部のGIレースではNHK総合テレビも放映する場合あり)であることから、もう少し競馬を伝える姿勢を取り入れた番組作りを求めるアンケート結果(関東圏の視聴者が対象)が2009年にYahoo! JAPANに掲載された。
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番組の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 09:10 UTC 版)
東京12チャンネル(現・テレビ東京)の「なつかしの歌声」と同じ1968年放送開始のなつメロ番組であり、読売テレビの「帰ってきた歌謡曲」とともに昭和40年代のなつメロブームを支えた存在であったと言える。番組の中で珍盤奇盤のSPレコードを度々流したり、SPレコードの専門誌を聴取者にプレゼントするなど、3つの番組の中では最もマニア向けであったと言える。
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番組の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 00:29 UTC 版)
「所さん&おすぎの偉大なるトホホ人物伝」の記事における「番組の評価」の解説
信憑性の低いゴシップを好んで取り上げたり、ほとんど捏造と言っていい事が多かった。 毛利元就が、仲の良かった正室の妙玖が病気なのをいい事に浮気をした 他の寵童を寵愛するのを嫉妬した春日源助への釈明の手紙として有名な武田信玄の誓詞を、それを彼の正室・三条の方が偶然に見つけ、彼女がそれに猛烈に嫉妬した事にし、信玄の源助への誓詞を『三条の方への釈明の手紙』であるかのように見せ、三条の方を「戦国一の嫉妬妻」にした 埼玉県の陽雲寺にある肖像画を三条の方のものとして紹介した 三条の方の肖像画としては(描かれた時期が違うが)菩提寺の円光院のものが有名である。陽雲寺の肖像画は、描かれたと思われる年代(寛文9年)、夫妻が二人揃っている絵の様式、三条の方とされている女性の髪形や着物の柄がブドウである事など、戦国時代の物とは思えない事などから、川窪城主武田信実の正室の可能性が高い。 後世の『絵本太閤記』の中の創作である、珍しい黒百合の花を巡る淀殿と高台院の争いを描いた黒百合の話を、史実であるかのように取り上げた
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