番組の趣旨等
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 19:25 UTC 版)
公録会場の東急レックス側では、毎週金曜夕方に『東急文化寄席』という演芸興行を、月曜夕方に『お笑い横丁』という演芸興行を、ともに有料で行っていた。番組収録は月曜の『お笑い横丁』の一部といった位置付けであった。このため、他の公録番組と異なり観客の目がシビアであり、いわゆる「ゆるい(またはぬるい)」笑いは許されなかった。 制作を担当した山下武(柳家金語楼の実子、元日劇舞台監督)は「5秒間に1回笑わせる」「今までにない革新的な笑いを提供する」といった確固たるコンセプトを持って番組製作にあたった。コント55号を登場させたときは2人のあまりにも激しい動きにカメラがついていけず、山下は通常、ほとんど撮って出しに近い公開録画だったにもかかわらず撮り直しを命じた。その後、楽屋で2人に詫びを入れるというほどのこだわりだった。 このため、演芸番組でありながら落語家はほとんど登場せず、テレビ寄席に出演しても立って漫談を演じる程度であった(ただし、古今亭志ん朝のような例外もあった)。本格的な高座の中継や大喜利といった企画は後続番組としてネットチェンジまで午後1時台に放送されていた『日曜演芸会』の方で行われた。 新しい笑いを生み出し、番組をモダン寄席にする事をモットーに、制作者は寄席に拘らずキャバレーやストリップ小屋、ジャズ喫茶などあらゆる場所で取材し、出演交渉を行った。また、「お笑い横丁」はNETと東急がそれぞれ顔付けを行っていたが、東急側が独自に顔付けした芸人(すなわち放送には登場しない芸人)についてもつぶさにチェックし、観客の受けが良ければテレビ寄席にも登場させた。その結果、新しいタイプのお笑い芸人を多く輩出。東京のボードビルを紹介して、「演芸ブーム」の牽引役となった。
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