特徴的な解釈とは? わかりやすく解説

特徴的な解釈

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 18:10 UTC 版)

インド仏教復興運動」の記事における「特徴的な解釈」の解説

アメリカ合衆国出身インド帰化した社会学者人権活動家であるGail Omvedtは、以下のように述べている。 アンベードカル仏教見た限りでは、信仰によって受け入れられ仏教、すなわち帰依行い聖典受け入れた人たちのものとは異なっている。このことは、その基礎からして大変明らかである。アンベードカル仏教は、テーラワーダ上座部)であれ、マハーヤーナ大乗)であれ、ヴァジュラヤーナ密教)であれ、これらの聖典体系的に受け入れていない。そこで次のような疑問明らかに生じてくる。「四番目の乗り物fourth yana)であるナヴァヤーナ新し乗り物)、〔すなわち〕ある種近代文明的に解釈されダンマは、本当に仏教という枠組みのなかに含めることが可能なだろうか?」 Omvedtによればアンベードカル彼の仏教運動仏教中心的教義多く否定している。Christopher QueenとSallie King述べところによれば『ブッダとそのダンマ』におけるアンベードカル仏教には、宗教的な近代主義すべての要素見られ同書伝統的な戒律実践捨て去り社会参画仏教がそうであるように、科学積極的行動主義社会的変革導入している。 彼らは多くの点で、独自の仏教解釈行っている。特筆すべきは、彼らが釈迦牟尼仏単なる宗教的指導者ではなく政治的かつ社会的改革者として強調することである。かれらは次のようなことに言及する。すなわち、ブッダ僧団内でのカースト無視するように命じたこと、そして当時の社会不平等について批判していることである。アンベードカルによれば個人不幸な境遇は、カルマ結果、あるいは無知(ignorance)と執着(craving)のせいだけではなく、「社会的な搾取物質的貧困」つまり他者による無慈悲な行為結果でもある。 アンベードカル復興運動による仏教徒の殆どは、上座部仏教ベースに、大乗仏教密教影響受けた折衷主義的な仏教信奉している。桂紹隆アンベードカルの『ブッダとそのダンマ』は『浄土論』を始めとする大乗仏教影響受けていると論じている。一方、現在インド仏教組織頂点立っている佐々井秀嶺真言宗智山派得度はしているが日本宗派仏教批判的なこともあり、アンベードカル仏教のことを大乗でも小乗でもなくそれらを超えた極大乗」の教えであると規定している。

※この「特徴的な解釈」の解説は、「インド仏教復興運動」の解説の一部です。
「特徴的な解釈」を含む「インド仏教復興運動」の記事については、「インド仏教復興運動」の概要を参照ください。

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