海外技術の採用とは? わかりやすく解説

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海外技術の採用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 03:38 UTC 版)

J-10 (航空機)」の記事における「海外技術の採用」の解説

1980年代に入ると、アメリカ合衆国在日米軍在韓米軍基地にF-16の配備進めるほか、太平洋展開する航空母艦F/A-18配備進めたソビエト連邦Su-27MiG-29実用化し、中国併呑を狙う台湾防衛する中華民国空軍F-CK-1開発進めた日本航空自衛隊F-15J200機にまで増強始めるなど、中華人民共和国周辺仮想敵国では第4世代戦闘機配備戦力増強進み以前より質的劣勢を数で補っていた中華人民共和国の空軍戦力はより見劣りのするものとなっていった。 中華人民共和国周辺仮想敵国配備される機体対抗できる性能を持つ国産戦闘機入手するため、1986年から改めカナード付き無尾翼デルタ持ち安定性低下させて敏捷性高めるという基本方針基づいた国産戦闘機開発計画開始したものの、新世代アビオニクス高性能エンジンの搭載必須となり、海外技術導入国産技術飛躍的発展を必要とすることになった。これに対して本機アビオニクス及びエンジンの搭載状況推移通り海外技術導入による実用化後に国産化率向上を図ることとして、まずは西側からエンジンアビオニクス入手する見込み計画進めたと見られる。 ところが、西側からの技術導入前提としていたため、1989年起こった天安門事件契機としたアメリカはじめとする西側諸国対中政策見直しによる武器輸出規制により計画失敗危機瀕した結局ソビエト連邦の崩壊後に関係を改善したロシア連邦から入手したAL-31Fターボファン・エンジンアビオニクス搭載することで実現至ったが、当初旧ソ連新鋭戦闘機にも対抗すべく計画始まったJ-10にとっては何とも皮肉な経緯となった

※この「海外技術の採用」の解説は、「J-10 (航空機)」の解説の一部です。
「海外技術の採用」を含む「J-10 (航空機)」の記事については、「J-10 (航空機)」の概要を参照ください。

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