法的な環境に端を発する苦悩とは? わかりやすく解説

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法的な環境に端を発する苦悩

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 03:30 UTC 版)

旧車」の記事における「法的な環境に端を発する苦悩」の解説

一定度数経過した車両自動車税増額されることのように、日本では旧車対す風当たりはかなり厳しと言える。特に先のエコカー補助金旧車、特に年式的に直撃受けたネオヒストリックカー残存数に与えた影響かなりあったようで、『ドリフト天国』の読者コーナーには「出すところに出せば価値のある車両エコカー補助金後押し受けて(そのことに関して無知であるか経済的な理由から前所有者廃車にしてしまう為に)どんどん潰されてしまう」と言う内容投稿が行われたことがあった。特にネオヒス車は市場原理エンスージアスト存在などで残されやすい「旧車としての地位確立されている車種」(例を示せトヨタ・2000GTや「ハコスカ」GT-Rなど)や中古車市場未だに人気のある車種(例えハチロク)とは対照的に、それらのバックボーンが弱いこともあって解体憂き目にあう可能性十分に考えられ 愛好家悩みの種となっている。 さらに日本中古車(及びその部品)自体海外輸出されていることも日本国内での残存台数減少拍車をかけている。とりわけ2020年前後ではアメリカ通称25年ルール」と呼ばれる輸入規制免除(環境保護庁(EPA)が21年高速道路交通安全局(NHTSA)が25年経過した並行輸入車両に対しヴィンテージとしての価値勘案し試験免除するというモノ)と折からスポーツコンパクトJDM流行発端となり、今後起こりうるRB26世代スカイラインGT-Rはじめとする日本製スポーツカー海外流出懸念されている。 また部品単位言えばカローラシリーズやカムリプリウスシビックアコードマーチ欧州名・マイクラ)などのように世界戦略車である上に国内では大量販売されて値崩れ激しい(外国人から見れば日本行けば欲し部品安く買える」という構図になる。)」車種場合ターゲットとなるが、この場合輸出先規制輸送コストもあり動態保存すらされずボディ切断されてしまうことも間々ある。

※この「法的な環境に端を発する苦悩」の解説は、「旧車」の解説の一部です。
「法的な環境に端を発する苦悩」を含む「旧車」の記事については、「旧車」の概要を参照ください。

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