河内説とは? わかりやすく解説

河内説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 01:35 UTC 版)

正中の変」の記事における「河内説」の解説

日本史研究者河内祥輔は、『日本中世朝廷幕府体制』(2007年)で、『太平記』討幕説について以下の疑問点指摘した『太平記』は、承久の乱以降代々天皇討幕志していたとしているが、その証拠当時貴族日記文書等には確認されない『太平記』では、中宮西園寺禧子御産御祈が正中の変より前に置かれている。しかし、岡見正雄校注太平記(1)』(角川文庫1975年)や百瀬今朝雄研究により、実際御産御祈は、正中元年事件の「後」の、嘉暦元年1326年以後であることが判明しているため、時系列矛盾がある。 『太平記』では討幕計画四条隆資花山院師賢加わっていたとされるが、それの証拠となる史料現存しない。平成輔については、『花園天皇日記元亨4年10月30日条に、「所労」と称して蔵人頭辞して籠居したことが花園から不審思われたことが記されているが、事件への関与は確実ではない。 後醍醐派が無礼講という宴会行っていたこと自体は、『花園天皇日記元亨4年11月1日条からも確認されているが、日記には無礼講時に陰謀会議があったことは記述されていない花園無礼講非難しているのは、もっぱら風紀品性問題であって討幕に結びつけている訳ではないそもそも花園上皇後醍醐天皇政治的に対立しているが、無礼講把握していたにもかかわらず陰謀知らなかった点や、持明院統方に知られるほど広く認識され無礼講陰謀相談をするのは不自然さがある。 『太平記』では「正中の変」で討ち死にした討幕軍の兵数大げさ表現されているが、現実正中元年事件に関わった武士多治見国長土岐頼有・土岐頼員のわずか3名であり、これで幕府倒そう考えるのは無理がある。 最も重大な点であるが、もし後醍醐本当に討幕計画企んでいたのなら、なぜ幕府はわざわざ後醍醐配慮して無罪としなければならなかったのか。大覚寺統正嫡ではない後醍醐退位させるのは幕府にとって簡単であり、しかも朝廷でも大覚寺統正嫡邦良親王)と持明院統双方から望まれていることでもあり、幕府後醍醐配慮すべき理由見当たらない『太平記』は、後醍醐無罪判決下ったのは、後醍醐背いた幕臣斎藤利行史実斎藤俊幸)が神罰当たって血を吐いて死んだので、幕府高官たちが恐怖したから、としているが、あまりにも荒唐無稽に過ぎ、討幕説にまともな論拠がないことを『太平記』自ら告白しているようなものであるそもそも、『常楽記によれば史実斎藤俊幸が死去したのは、この事件終わった後の嘉暦元年1326年5月である。

※この「河内説」の解説は、「正中の変」の解説の一部です。
「河内説」を含む「正中の変」の記事については、「正中の変」の概要を参照ください。

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