池田修造
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略歴・評価 いけだ しゅうぞう。1953年(昭和28年)、京都府京丹後市網野町生まれ。大阪芸術大学美術科卒業。1981年(昭和56年)、第1回吉原治良賞美術コンクール展にて「PAINT PAINTINGⅡ」で佳作を受賞。1982年(昭和57年)、アート・ナウ'82展に出展した「モット ニホン テキニ」を兵庫県立近代美術館学芸員(当時)中島徳博に評価され、中島との対話のなかで、ありとあらゆるものが「存在することそのものが表現」であるととらえ、風景を描くにはその風景と同じだけの空間が必要だと想定する「1/1(いちぶんのいち)」の考え方を明らかにする。風土やその土地の歴史がアートによって再認識されることが、新たな魅力として未来につながると考え、地域を活性化するプロジェクトに携わることをライフワークのひとつとしている。2007年(平成19年)、舞鶴赤れんが倉庫群にて京都を代表する現代美術作家ヨシダミノルと「ヒカリノカタチ」展を共同制作。1996年(平成8年)、峰山球場沿いの町道にある扇谷遺跡の擁護壁に屋外ミュージアム「天女のシズク」を制作する。2008年(平成20年)「舞鶴メディアアートプロジェクト2008/竜宮への時間」など、企画プロデュース多数。峰山町を中心に展開するねこプロジェクトのワークショップ絵付け狛猫の原作者である。 作風 ミクストメディアを基本とした地域アートを手掛ける。アクリル絵の具を主な画材とし、白を基調にした色彩作品を多く制作する。天と地、男と女など、対極にあるものを融合させたような具象とも抽象ともとれる画風を追求する。
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