歴史に残る広告とは? わかりやすく解説

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歴史に残る広告

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 22:01 UTC 版)

三越」の記事における「歴史に残る広告」の解説

呉服店から百貨店への移行期の三越広告は、時代最先端なものとして広告史上忘れてならないものとして語り継がれている。 1905年「デパートメントストアズ宣言」は元旦全国主要新聞掲載した全面広告。「当店販売商品今後一層その種類増加し、およそ衣服装飾に関する品目一棟御用相成り設備致し結局 米国に行はるるデパートメントストア一部実現致すべく候従来呉服屋廃して、何でも揃うアメリカン・スタイル百貨店目指すことを宣言したもの。従来老舗呉服店は、極限られた富裕層対象したものだったのに対し広く一般大衆向けて百貨店での買い物遊園地のように楽しく消費美徳である」というイメージ植えつけていく戦略とっていった。 1911年「春の売り出しポスター図案懸賞募集実施1等賞金当時としては破格の1,000円。300応募の中から橋口五葉の「此美人」が選ばれた。 1913年今日帝劇明日三越」 - 東宝日本初西洋式劇場として帝国劇場開設来場客無料配付した一枚刷りの「筋書き」(プログラム)に掲載され広告キャッチ・フレーズ。「帝劇での観劇」と「三越でのお買い物」は当時有閑富裕階級女性象徴する一般庶民憧れだと鮮烈に印象付けたコピーライター浜田四郎三越広告担当)。ポスター用の婦人画は竹久夢二だった。 1915年「春の売り出しポスター杉浦非水の「エンゼル」を採用大胆な色彩の羽をつけた女性イラストで、アール・ヌーヴォー風の画風話題になった。非1934年まで三越広告宣伝物の図案携わっている。 1927年9月日本初ファッションショー開催水谷八重子 (初代)東日出子小林延子の当時人気三女優を「染織逸品会」の新衣装登場させた。 しかし、1970年代以降斬新な広告伊勢丹丸井パルコといったより若い層にターゲットにした店に取ってわられるうになる三越CMキャラクター当時東宝看板女優だった栗原小巻使用。「贈り物は、やっぱり三越」と謳っていた。これは、「他の新し百貨店とかスーパーなどではなくステータスの高い三越包み紙中元歳暮贈りましょう」というメッセージである。

※この「歴史に残る広告」の解説は、「三越」の解説の一部です。
「歴史に残る広告」を含む「三越」の記事については、「三越」の概要を参照ください。

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