機構メカニズムとは? わかりやすく解説

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機構・メカニズム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 17:12 UTC 版)

トヨタ・グランエース」の記事における「機構・メカニズム」の解説

エンジンには、2.8 Lクリーンディーゼルエンジンである1GD-FTV型が搭載されており、トランスミッションは6ATとなる。エンジンにはDPR尿素SCRシステム採用により窒素酸化物大幅低減実現させている。 また、エンジンルーム室内隔てダッシュパネルには、鋼板鋼鈑の間に制振材などを挟み込んだ積層構造複合鋼板である「サンドイッチ鋼板」を用いたり制振材や吸遮音材適切に配置するなど、様々な路面環境下でも静粛性能が一層と高められている。 一般市販されている乗用車の中では相当に重く車両総重量は3トン超えるこのため荷重指数の高い小型トラック用LTタイヤ使用される同寸法で乗用車用タイヤ存在する規格上の耐荷重量が不足する)ほか、ホイールハブのPCD国産ワンボックス一般に採用される6穴/139.7mmとは異なり6穴/130.0mmの特殊ピッチ採用しており、海外向けH300ハイエース・H200ハイエースをはじめ一般的な国産車とのホイール互換性もなく、グランエース専用となっている。

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機構・メカニズム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 16:48 UTC 版)

トヨタ・ライズ」の記事における「機構・メカニズム」の解説

エンジンにはダイハツ工業製の1.0 L直列3気筒ターボエンジン1KR-VET型が搭載されトランスミッションCVTとなる。ライズCVTベルト駆動CVTにスプリットギアを組み込むことで高速域にベルト+ギア駆動となり伝達効率向上され変速比幅を広げたトヨタ車初の「D-CVT」が採用されている。2021年11月一部改良では、2WD車が排気量アップするとともに熱効率高められ1.2 LのWA-VE型へ換装された(エンジン換装に伴い車両型式がA201A型に変更)。 2021年11月追加されハイブリッドモデルでは、ダイハツ工業開発したハイブリッドシステム「e-SMART(イースマート)ハイブリッド」を搭載エンジンのWA-VEX型は発電専念し発電され電力使ってモーター走行するシリーズハイブリッド方式で、小排気量かつシンプル構造とすることでコンパクトサイズを実現している。また、アクセルペダル操作のみで車速コントロール可能な「スマートペダル(S-PDL)」が装備された。 ラッシュ比べて環境性能向上されており、WLTCモード走行による排出ガス燃料消費率燃料消費率JC08モード走行併記)に対応しており、2WD車はガソリン・ハイブリッド問わず平成30年排出ガス基準50%低減レベル☆☆☆☆)」認定取得2021年11月一部改良に伴いガソリン2WD車は燃費性能向上され2030年燃費基準75%達成に、ハイブリッド車2030年燃費基準達成した駆動方式ガソリン車のみ2WD4WDがあり、4WDには発進時滑りやすい路面走行時に車両状態に合わせて後輪へのトルク配分適切に行う「ダイナミックトルクコントロール4WD」が採用されている。ハイブリッド車2WDのみの設定となる。

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