IDEF0 構築ブロックとは? わかりやすく解説

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IDEF0 構築ブロック

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/19 05:32 UTC 版)

IDEF0」の記事における「IDEF0 構築ブロック」の解説

この左側表示されるIDEF0モデルは、シンプルな構文Syntax基づいている。各アクティビティは、ボックス内に置かれる動詞句ベースラベルによって記述される入力インプット)はアクティビティ・ボックスの左側に入る矢印として示される一方出力アウトプット)はボックス右側存在する矢印として示される制約コントロール)はボックスの上部に入る矢印として示され、そして機構メカニズム)はボックス下部から入る矢印として表示される入力制約出力、及び機構全て概念として参照される矢印 : (矢尻の)源泉から(矢頭の)使用データ又はオブジェクトを運ぶオープンチャンネルあるいは導管モデル化する、一つ上の矢印セグメントから成る方向性のあるライン4つ矢印クラス存在する入力矢印出力矢印制約矢印、及び(呼出矢印を含む)機構矢印矢印セグメント境界矢印内部矢印見てくださいボックス : 機能記述するため使われる名前と番号を含む、四角ボックス文法 矢印文法 矢印位置役割 ラベル名前の意味 文脈コンテキスト) : 一つ機能(又は一つダイアグラム上の機能セット)を運用する直近の環境分割 : 一つモデル化された機能の、その構成要素機能への区分。 トップ・レベル・ダイアグラムの例 分割構造 詳細な参照表現利用 矢印分岐合流構造 分岐 : (その源泉から使用へ進む)一つIDEF0矢印セグメントが、2つ上の矢印セグメント分かれる接合点。アンバンドルの意味を示すかも。 ボックス間の結合 境界内部矢印 一般的なノード・ツリー ネガティブ・ノード番号コンテキスト 機能 : (IDEF0によってモデル化された)アクティビティプロセス、あるいは変換は、何が達成されねばならないかを記述する動詞又は動詞句によって識別される合流 : (その源泉から使用へ進む)一つIDEF0矢印セグメントが、1つ矢印セグメント形成するため1つ上の他の矢印セグメント合流する接合点。矢印セグメントバンドル意味するかも。 ノード : 子供ボックス生ず一つボックス;親ボックス。ノード・インデックス、ノード・ツリー。ノード番号ノード参照、ダイアグラム・ノード番号見てください

※この「IDEF0 構築ブロック」の解説は、「IDEF0」の解説の一部です。
「IDEF0 構築ブロック」を含む「IDEF0」の記事については、「IDEF0」の概要を参照ください。

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