機構・運行管理とは? わかりやすく解説

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機構・運行管理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/07 20:17 UTC 版)

成田空港第2ターミナルシャトルシステム」の記事における「機構・運行管理」の解説

シャトル車輪はなく、代わりにエアーパッドの孔から噴出され圧縮空気により約0.1mm浮上させて摩擦をなくす空気浮上方式が採られた。車両水平移動直径26mmワイヤーによる牽引によって行われ巻き上げ機本館側の乗降場裏に設置されていた。 2つレーンそれぞれ2台のシャトル配置されており、レーン共有するシャトルケーブルカーのように同時に出発してレーン上で行き違って運行された。レーン両脇にはガイドレール設けられ横風重量バランス不均衡があっても支障なく運行できるようになっていた。ガイドレール下部にはシャトルへの電源供給用のパワーレールが置かれ、ここで取得した240ボルト電気によりドア上記圧縮空気を送るブロワ稼働していた。 シャトルには乗務員搭乗していなかったが、本館直下監視室で監視カメラ電光パネル使って運行制御モニタリングが行われており、必要な場合には乗降客へのアナウンスここから出された。非常時備えたスタッフ乗降場常駐していた。

※この「機構・運行管理」の解説は、「成田空港第2ターミナルシャトルシステム」の解説の一部です。
「機構・運行管理」を含む「成田空港第2ターミナルシャトルシステム」の記事については、「成田空港第2ターミナルシャトルシステム」の概要を参照ください。

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