有料道路とすることの問題点とは? わかりやすく解説

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有料道路とすることの問題点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 22:40 UTC 版)

名阪国道」の記事における「有料道路とすることの問題点」の解説

前述のように、当初有料道路方式考慮され名阪国道は、地元奈良県及び三重県費用負担により、亀山-天理間を無料として工事着手したが、1964年には工事費負担問題などから、有料道路変更して建設することも検討された。しかし、有料にした場合次のような問題点があったため、当初の予定通り無料一般道路として建設された。 「1 構造規格再検討を必要とする」準高速道路扱い特例適用した構造規格であったが、有料にする場合は、登坂車線インターチェンジ休憩施設加減速車線長など、構造規格再考察が必要となること。 「2 インターチェンジ制限を必要とする」料金徴収出入制限のため、三重県内のIC数を17か所から3か所程度制限する必要がある。それにより、沿線地区直接利用不可能になることの反響無視できない。さらに料金所設置するために1か所当たりの建設費用名阪国道A級ICが1箇所5000万円計画であるのに名神高速道路実例で5億円か11億円)がかかること。 「3 側道施工先行する必要が生じる」 トンネル区間除いた大部分区間側道計画しているが、当初はこれを施工せずに、第2期施工の際に側道考慮する予定であった。しかし、有料となると側道同時施工する要求なされる考えねばならず、これを考慮すると、第1期施工切土第2期施工盛土として使用することができなくなり工費及び工期大きな影響与えること。 「4 用地取得が非常に困難となる」公共道路無料)として整備する住民説明して地元協議行っていたが、有料となると現在迄の用地交渉用地白紙に戻すという通告まで受けている。また名神高速道路公共事業における用地単価差額指摘されていた現実からみても、相当困難な状態が発生することは想像かたくない。 「5 事務引き継ぎ上の問題点①日本道公団自らが施工する場合と②建設省公団から委託受けて施工するという2方法考えられるが、事務引継などから停滞必至であること。 「6 工期延長する必要がある」以上の問題点解決するには工期延長する必要があり、1000日間完成させるという目標達成できなくなること。 「7 事業費大幅に増額する必要がある当初の計画では、三重県42 km暫定2車線供用までの事業費が110億円であったが、有料道路にすると暫定2車線でも160億円程度になると考えられ、これは全巾完成事業費175億円に匹敵して事業費大幅に増額する必要があること。 「8 1000日開通は根本的に不可能である」片側2車線でも工事量からみて常識上回る規模であるが、有料道路とした場合片側開通という過渡的な状態で供用開始できるかどうか大きな問題となる。 「9 現25号を改良する必要がある当時国道25号(現道)の道路改良率はわずか10 %であり、名阪国道有料となれば一級国道当時等級)として存続する現道を改良しなければならず、相当程度事業費が必要となる他用買収等の困難な事態直面すること。 なお、建設省名阪国道事務所は、県の負担軽減のために有料道路化を陳情した三重県対し1級および2級国道昇格運動し昇格した早期完成をうたいながら分担能力がないから全額国庫負担或いは有料道路とは言語道断いわざるを得ない」と厳しく批判している。 一方奈良県知事荒井正吾は、2019年9月10日に、接続する一般道路交通量過密になっていることを理由として、奈良県内区間有料化を国へ陳情した

※この「有料道路とすることの問題点」の解説は、「名阪国道」の解説の一部です。
「有料道路とすることの問題点」を含む「名阪国道」の記事については、「名阪国道」の概要を参照ください。

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