更新に向けた設計検討とは? わかりやすく解説

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更新に向けた設計検討

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/25 03:32 UTC 版)

富士川橋梁 (東海道本線)」の記事における「更新に向けた設計検討」の解説

下り線トラス更新するにあたり橋台橋脚流用して上部構造のみを交換する案もあったが、比較検討の上別に下部構造上部構造新たに建設する方法採用されることになった流用するためには、上下線の中心間隔狭くて上下線の間で新組み立て余裕がほとんどなかったこと、列車本数の多い区間であり列車間合い作業が困難であったこと、元の下り線橋脚明治末期のもので当面使用問題はなかったものの長期使用には不適切であるとともに、第8橋脚洗掘により上流側傾斜していたこと、新据え前に当の橋脚補修工事が必要であったこと、といった問題があったためである。工事費比較の上ではそれでも、再利用する方が安いとされたものの、作業安全性将来保守作業軽減考慮して新線案が採用されることになった新し建設するにあたりトラス橋の斜材や垂直材で視界遮られずに富士山の眺望確保することが大きな目標とされた。新し橋梁従来の上り線の約13メートル上流側並行して架設されることになり、また径間構成揃えられることになった。この結果橋梁形式検討案として、支間62.4メートルの曲弦単純下路トラス案、支間62.4メートルの平行弦単純下路トラス案、支間62.4メートルの下路ランガー案、支間63.5メートルの3径間連続中路プレートガーダー案の4案が比較された。 単純トラスを使う2案は鋼重量軽く設計でき、こうした条件においてはもっとも一般的な形式であり、隣接する従来の上り線が曲弦トラスであったので、曲弦トラス案はそれに揃えて調和を保つことができるとされたが、一方製作や架設容易さという点では平行弦トラス案の方が有利であったランガー案は鋼重量トラス案より大きくなるが、より優美な形態であるとされた。プレートガーダーは単純では鋼重量大きくなって不利であったことから、3径間連続検討した平行弦トラス案と3径間連続プレートガーダー比較したところ、平行弦トラス3径間分で重量531トンプレートガーダー重量657トンとなった。この結果、製作費はトラスの方が安いと見積もられたが、プレートガーダーの方が架設が容易で塗装面積も少なくて済み総体としてはあまり費用変わらず、また開通後の保守作業プレートガーダーの方が有利でしかも眺望優れるとされたことから、プレートガーダー案が採用されることになった富士川橋では、レール面高さが高くなる前後アプローチ問題が出るため、レール面高さが高くなる上路プレートガーダーには難点があった。一方で車窓からの眺望確保するためには、の上フランジ車窓より低い位置とすることが望ましく結果的に中路プレートガーダー採用されることになった中路プレートガーダーは、下路プレートガーダーとほぼ同じ構造で、軌匡支える横主桁のほぼ中央の高さに設けたのである一般的には下路プレートガーダーとして設計すれば十分機能を果たすため、わざわざ中路プレートガーダー採用しなければならない条件はあまりなかった。設計された3径間連続諸元は、全長191.40メートル支間は63.50メートル×3主桁中心間隔4.80メートル高3.90メートルで、これを3連けて全長は574.90メートルとした。富士川橋以前プレートガーダー最大支間長は、総武本線秋葉原 - 浅草橋間に1932年昭和7年)に架設され昭和橋架道橋の45.3メートルで、富士川橋はこれを大きく上回ることになった設計活荷重はKS-18である。ウェブ座屈防止のための補剛材を追加したことにより、最終的に重量は第1連が701.953トン、第2連が702.028トン第3連が701.864トンとなった下流側の上フランジ外側に幅0.4メートル歩道設置して列車見張り員の見通し確保作業員列車退避役立てる構造とした。また作業員列車接近容易に視認できるように、橋梁中央部最高点として、東京側に6パーミル神戸側に10パーミル勾配設けた

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