日本艦隊のトラック撤収とは? わかりやすく解説

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日本艦隊のトラック撤収

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/03 06:15 UTC 版)

パラオ大空襲」の記事における「日本艦隊のトラック撤収」の解説

1944年昭和19年2月トラック島空襲により、日本艦隊は、それまで前進根拠地だったトラック泊地使用継続が困難となった。そこで、3月8日発令され新たな作戦計画新Z号作戦では、パラオ泊地パラオ本島バベルダオブ島コロール島)がトラック泊地代わる前進根拠地となった連合艦隊司令長官古賀峯一大将は、連合艦隊旗艦である戦艦武蔵座乗して自らパラオ進出し第二艦隊主力軍隊区分では遊撃部隊呼称)の重巡5隻(愛宕高雄鳥海妙高羽黒)・駆逐艦3隻を率いて作戦備えた空母部隊である第三艦隊日本本土リンガ泊地再建中だった。艦隊後方支援のため工作艦明石給油艦などの支援艦船もパラオ集まったまた、パラオニューギニアウォレアイ環礁当時日本軍呼称メレヨン島方面への補給中継地でもあったことから、多数陸海軍徴用輸送船寄港していた。なお、パラオ近くの有望泊地としてウルシー環礁もあったが、日本海軍観測所置いた程度本格利用はしていなかった。 パラオ方面にいる日本基地航空隊は、編成間もない第十四航空艦隊隷下の部隊中心で、ソロモン諸島の戦い消耗して再建中の第6空襲部隊(第26航空戦隊)に属す戦闘機31機・陸攻20機などがペリリュー島駐留していたほか、第2空襲部隊(第22航空戦基幹)のうち戦闘機30機・陸攻4機がウォレアイ環礁およびグアムにいた。また第一航空艦隊戦闘機100機・陸攻34機・艦爆12機などが、マリアナ諸島各地展開していた。本空襲対応するため横須賀海軍航空隊陸攻南鳥島などからも飛来しており、以上を合計するパラオ大空襲時の日本側航空兵力は海軍機約270であった

※この「日本艦隊のトラック撤収」の解説は、「パラオ大空襲」の解説の一部です。
「日本艦隊のトラック撤収」を含む「パラオ大空襲」の記事については、「パラオ大空襲」の概要を参照ください。

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