日本船舶の船名とは? わかりやすく解説

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日本船舶の船名

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 07:37 UTC 版)

「船」の記事における「日本船舶の船名」の解説

日本では船舶法施行細則44条により、船首両舷の外部船名を、船尾外部船名船籍表示することが定められている。 日本には船名最後に「丸」付け慣行がある。旧船舶法取扱手続第1条では日本従来からの慣行ふまえて日本の船には船名末尾になるべく「丸」付けるように勧告されていたが、この船舶法取扱手続2001年廃止された。とはいえ従来からの慣行により現在でも多く日本船が「丸」船名に付けているが、丸をつけない船も次第増えてきている。フェリー船や外航船では「ジャパン・コスモス」「ペガサス」「あめりかん はいうえい」など「丸」付けない船名もあり、丸をつけない船名次第増えてきている。また海上自衛隊海上保安庁艦船は丸をつけていない(例 : 所属文部科学省だが運用海上自衛隊が行っている南極観測船など)。 なぜ日本の船にだけ「丸」が付くようになったかという起源については、いくつかの説があるが、いずれも決定的なものは定まっていない。や刀など大切なものに「麿」と名付けいたものが船にも付けられるようになり「丸」変化したとする説や問丸問屋)が使用した船に使われるようになったからとする説などがある。平安時代書物には「坂東丸」と名付けられた船がみられる海外では日本の船を「Maru ship」と呼ぶことがあるが、日本でのマルシップとは「外国人船員が配乗されている日本船」を指す。 日本では山や川などの地名付けることが多く花の名前なども付けられるが、「ナッチャンReraのような愛称除けば欧米のようなそのまま人名付けることは少ない。「日石丸」「第七全購連丸」「第十とよた丸」「日産丸」のように日本の会社名そのまま付ける例も多くなってきている。

※この「日本船舶の船名」の解説は、「船」の解説の一部です。
「日本船舶の船名」を含む「船」の記事については、「船」の概要を参照ください。

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