新喜劇やめよっカナ?キャンペーンとは? わかりやすく解説

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新喜劇やめよっカナ?キャンペーン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 05:30 UTC 版)

吉本新喜劇」の記事における「新喜劇やめよっカナ?キャンペーン」の解説

そのような中、1989年4月木村政雄吉本興業本社制作部次長就任新喜劇改革再生させるには世代交代全国区売り出すことが必要であるとの方針の下、再生プロジェクトとして、期限までに観客動員数目標値達しなければ吉本新喜劇自体解散というセンセーショナルな「新喜劇やめよっカナ?キャンペーン」を開始。この時に設定され目標観客動員数1989年10月から1990年3月までの半年間で延べ18万人1日平均換算すると約1000人であり、当時うめだ花月座席定員から換算して70%近い平均稼働率1日2回公演場合)を上げなければ目標値達しないという、非常に高いハードルであった。これにより、現場緊張しマスコミ取り上げ関西地方中心とした潜在的ファン掘り起こしや、新喜劇なじみのない全国ファン認知度高めることにより、観客動員増えキャンペーン期間終了目前控えた1990年3月中旬、ついに観客動員数目標数の「1989年10月から数えて延べ18万人」に達し新喜劇存続を果たすこととなった。 この裏で、木村政雄座員全員にいったん解散宣告した。そして、一人一人面談行いこれから若手中心にキャスティングます。もしかしたら、通行人Aとかをやってもらうかもしれません。それでもやっていただけますか?」とベテラン中堅座員等にヒアリング行い今後の手法に意が沿わない座員外れてもらうという再入団システム導入したヒアリングの末、かつて新喜劇の顔であった花紀京岡八郎が「勇退」という形で事実上退団となり、その他中堅ベテラン座員多く戦力外通告され、船場太郎一時的に残留したベテランも脇に回るなど世代交代進んだ当時みうらじゅんプロデュースした吉本ギャグ100連発』は、この新喜劇復活劇の重要な要因一つであったが、その内容世代交代去ってゆく芸人の芸が中心である。みうらはそれ以後の『吉本ギャグ100連発2』『吉本ギャグ100連発3』の制作には参加していない。 ちなみに、この「新喜劇やめよっカナ?キャンペーン」の頃から1997年6月末頃までのなんばグランド花月での新喜劇演出担当したのは、ほぼすべてが女性演出家湊裕美子である。彼女は、その後1997年秋〜1998年秋にかけて放送され東京発ゴールデンタイム全国ネット新喜劇番組である『超!よしもと新喜劇』と『超コメディ60!』でも演出担当したまた、1991年にはサントリー「ポケメシ」のCM出演してチャーリー浜披露した持ちギャグ「…じゃあ~りませんか」が、全国区ブームとなり、その年の新語・流行語大賞受賞吉本新喜劇知名度全国大きく高めることとなり、同時に行われていた吉本興業東京再進出大きく貢献することとなった

※この「新喜劇やめよっカナ?キャンペーン」の解説は、「吉本新喜劇」の解説の一部です。
「新喜劇やめよっカナ?キャンペーン」を含む「吉本新喜劇」の記事については、「吉本新喜劇」の概要を参照ください。

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