改軌論争とは? わかりやすく解説

改軌論争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 15:13 UTC 版)

鉄道と政治」の記事における「改軌論争」の解説

詳細は「日本の改軌論争」を参照 明治時代後期から大正期にかけて、政界では鉄道レール幅を現行の狭軌1067mm)か世界標準軌(1435mm)にするかで論争繰り返されていた。@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}全線標準軌改軌幹線全国大型高速走れ列車導入したい(=「改主建従」)鉄道院派と、早く地方鉄道通し日本全国つなげていきたい(=「建主改従」)地方議員派に分かれていた。[要出典]「我田引水」をもじった「我田引鉄」という言葉は、この頃論争由来であるといわれている。後藤新平指示により島安次郎国有鉄道改軌計画立案した。 この時期造られトンネルには、政変によって工期途中で規格変わった遺構見られる結局その後鉄道敷設は、都市部一部私鉄除いて狭軌によって行われることになる。 昭和に入ると日中戦争などの輸送力増強目的で、東海道本線・山陽本線線路増設計画持ち上がった。しかし大日本帝国陸軍希望は、更なる高速鉄道化であったため、標準軌による新線建設案が出された。これを『弾丸列車計画』と名づけ予算計上し計画チーム立ち上げた第二次世界大戦激化敗戦による計画凍結停滞があったものの、戦後島安次郎息子島秀雄らが主導する新幹線プロジェクト』として再生し日本国有鉄道標準軌鉄道として「東海道新幹線」が結実し続いて全国への新幹線伸延一部並行在来線廃線第三セクター化(=事実上改軌)が進行している。

※この「改軌論争」の解説は、「鉄道と政治」の解説の一部です。
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