仙石貢と大隈重信とは? わかりやすく解説

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仙石貢と大隈重信

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 04:43 UTC 版)

日本の改軌論争」の記事における「仙石貢と大隈重信」の解説

1914年シーメンス事件山本権兵衛内閣倒れ大隈重信2回目内閣発足させた。内閣鉄道院総裁にこのとき選ばれ仙石貢は、立憲同志会という反政友会政党組織幹部であって鉄道広軌化にも積極的に賛同していた。そのため、同年7月15日広軌鉄道改築取調委員という、 現状狭軌維持する 狭軌のままで行くが軌道強化する 広軌にして軌道の質はそのままとする 広軌にするのみでなく軌道強化する の4案について、検討調査行わせるものを指名し調査開始させた。9月3日には添田壽一総裁が変わるものの、調査継続された。 同年11月6日添田閣議において、1916年からの25箇年計画で、本州鉄道広軌改造し軌道軸重20tに耐えるものにすることを提案するが、大蔵省予算問題難色示した1916年大隈内閣退陣により、調査中断される。 この時期大隈らによる改軌論は、政友会への弱体化を図る政策一部ではなかったかとする見解存在し実行に移すつもりが実際にあったのかどうか不透明である。

※この「仙石貢と大隈重信」の解説は、「日本の改軌論争」の解説の一部です。
「仙石貢と大隈重信」を含む「日本の改軌論争」の記事については、「日本の改軌論争」の概要を参照ください。

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