仙石線配属車の貫通化とは? わかりやすく解説

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仙石線配属車の貫通化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 06:54 UTC 版)

国鉄31系電車」の記事における「仙石線配属車の貫通化」の解説

仙石線では1960年代後半より合理化に伴う各駅無人化進められる一方で通勤輸送力増強課題となり、陸前原ノ町以遠複線化着手していた。当面対策として連結両数増強が行われ、MT2連組成による4連運転が常態化しており、車掌業務の便と乗車効率平均化を図るため、1963年度より旧3031系前面貫通扉と幌設置工事おこなわれた。旧31系ではクモハ11226, 11227, 11243, 11245, 11251, 11252, 12010およびクハニ19021が対象で、1965年度までに順次施工されたが、うち11227については72系転入決まったことから、未施工のまま廃車されている。

※この「仙石線配属車の貫通化」の解説は、「国鉄31系電車」の解説の一部です。
「仙石線配属車の貫通化」を含む「国鉄31系電車」の記事については、「国鉄31系電車」の概要を参照ください。

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