仙石線との接続線設置とは? わかりやすく解説

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仙石線との接続線設置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/19 04:38 UTC 版)

塩釜駅」の記事における「仙石線との接続線設置」の解説

2011年平成23年)の東日本大震災不通となっていた仙石線高城町駅 - 陸前小野駅間復旧工事終了時期あわせて塩釜駅分岐点松島駅構内扱い)と高城町駅を結ぶ仙石線・東北本線接続線設け仙石線石巻駅方面からの列車東北本線乗り入れ仙台駅まで直通させる計画持ち上がり2015年平成27年5月30日から仙石東北ラインとして運行開始した開業にあたっては、登記上の接続線分岐駅である松島駅接続線経由列車乗降設備設けられないことから、塩釜駅列車運行上の接続線分岐駅となるが、塩釜駅 - 松島駅間には区間外乗車特例設定されている。

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仙石線との接続線設置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/26 05:56 UTC 版)

松島駅」の記事における「仙石線との接続線設置」の解説

詳細は「仙石東北ライン」を参照 2011年の東日本大震災不通となっていた仙石線高城町駅 - 陸前小野駅間復旧工事終了時期あわせて駅付近高城町駅付近の間に接続線設け仙石線石巻駅方面からの列車東北本線乗り入れ仙台駅まで直通させることが計画され2015年5月30日から営業運行開始した。 当駅は登記線路名称上の接続線分岐駅となるが、実際分岐点塩釜駅 - 当駅間に設けられるため、当駅に接続線経由列車乗降設備置かれない。ただし、経由列車は当駅を経由するものとして扱われるため、塩釜駅 - 当駅間に区間外乗車特例設定されている。 この他仙石東北ライン列車が無い時間に同路線経路に含む101キロ上の乗車券仙台近郊区間完結を除く)や定期券(主に愛宕方面から手樽方面結ぶ区間)で、松島駅途中下車して高城町駅から再び乗車する方法もある(その逆も可)。また、仙石東北ライン経路に含む定期券・回数券(ただし、回数券途中下車認められない)で松島駅にて乗下車するともできるいずれの場合部分放棄となるが、部分的な払戻行われない

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