仙石線RT-235編成復活時の改造とは? わかりやすく解説

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仙石線RT-235編成復活時の改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 03:51 UTC 版)

国鉄103系電車」の記事における「仙石線RT-235編成復活時の改造」の解説

仙石線での本系運用2004年7月に一旦終了したが、2006年以降予定され多賀城駅付近立体交差化工事の際に車両不足が想定されることから、本編成のみ郡山総合車両センター留置された。2006年11月に同センター復帰のための整備施工され2007年3月19日より営業運転復帰したクハ103-235に車椅子対応の大型トイレ設置されモハ103-343のパンタグラフはシングルアーム式2基に換装された(本系列初かつ唯一)。台車グレー塗装化、座席モケット205系と同タイプ変更されている。保安装置はATS-SNからATS-Psに変更された。 復帰後は平日朝のラッシュ時区間運転2往復限定運用された。しかし、老朽化首都圏配置車の需給調整結果南武線209系2200番台投入により205系捻出できることになり、2009年10月21日最後に営業運転終了同月26日郡山総合車両センター廃車回送され、JR東日本管内103系全廃となった。4両とも2009年10月28日付で廃車となり、2010年1月解体された。 仙台車両センター宮城野派出所RT-235編成石巻 あおば通クハ103-235 モハ103-343 モハ102-499 クハ103-236 4両とも中央線快速中央総武緩行線仙石線転属してきた車両である。 RT-235編成 クハ103-235 トイレ車椅子スペース(左)モハ103-343 交換され座席(右)

※この「仙石線RT-235編成復活時の改造」の解説は、「国鉄103系電車」の解説の一部です。
「仙石線RT-235編成復活時の改造」を含む「国鉄103系電車」の記事については、「国鉄103系電車」の概要を参照ください。

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