改修履歴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 08:40 UTC 版)
「モンテカルロ市街地コース」の記事における「改修履歴」の解説
基本レイアウトは初開催当時からほとんど変わっていない。主だった変更は、ポルティエ以降のコース後半区間に見られる。 1932年 - コース内にあった市電の線路を撤去。 1952年 - サン・デボーテを改修。全長3.180kmから3.145kmに短縮。 1955年 - スタート/フィニッシュラインを海沿いの通りに変更し、ガスワーク・ヘアピンが第1コーナーとなる。 1963年 - スタート/フィニッシュラインを1955年以前の元の位置付近に変更。グリッドは3-2-3列から2-2-2列に。 1968年 - 旧シケインをタバココーナー方向へ移動。 1973年 - コース後半部分の大改修。全長3.278km。トンネルを117mから376mに延長し、内部の照明設備を近代化。 旧タバコ〜ガスワークヘアピンだった道をピットとして使用することに伴い、プールの海側を通るピシーヌ道路を使うレイアウトに変更。 ガスワークヘアピンをラスカスに変更。 1976年 - サン・デボーテへの進入速度を落とすようエントリー部分を変更。アントニー・ノーズを鋭角に改修。全長3.312km。 1986年 - 旧シケイン(J.F.ケネディ通りからビシーヌ通りへの交差点)を廃止し、200m程手前の交差点(ルイ2世通りからエタ=ユニ通りへの交差点)に新たなシケインを新設(ヌーベル・シケイン)。全長3.328km。 1997年 - プール入口を改修しルイ・シロンと命名。全長3.367km。 2003年 - ピットエリア拡張に伴い、プールサイドシケイン出口からラスカスまでを海側に移動。ピットレーンはホームストレート側から海側へ変更。全長3.340km。 かつてはピットなどの作業スペースも他のサーキットに比べて狭く、メカニックが作業するすぐ脇をピットアウトするマシンが猛スピードで通過していた。1986年までは決勝レースの出走台数が、通常は24台のところ20台に制限されていた(当時は事故も多発していた)。2003年にピットガレージの大幅な増改築を行ってからは、作業スペースの面でも他のグランプリと遜色はなくなっている。それでも駐車スペースが不足しているため、サポートレースに出場するチームは王宮の地下駐車場からピットまでマシンを押して運び込む。
※この「改修履歴」の解説は、「モンテカルロ市街地コース」の解説の一部です。
「改修履歴」を含む「モンテカルロ市街地コース」の記事については、「モンテカルロ市街地コース」の概要を参照ください。
改修履歴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/24 02:10 UTC 版)
「シルバーストン・サーキット」の記事における「改修履歴」の解説
1948年 - 2本の滑走路を利用したレイアウトで開業。全長 5.907 km (3.670 マイル) 1949年 - 飛行場外周路を利用した五角形に近いレイアウトに変更。全長 4.649 km (2.8887 マイル) 1952年 - ピット施設とコントロールラインの位置を、ファームストレートからウッドコートコーナーの先に変更。全長 4.7105 km (2.927 マイル) 1975年 - 最終コーナー手前にウッドコートシケインを設置。全長 4.719 km (2.932 マイル) 1987年 - ウッドコートシケインに代わり、手前にブリッジコーナーを設置。全長 4.778 km (2.969 マイル) 1991年 - 中高速テクニカルコースへ大改修される。全長 5.226 km (3.260 マイル)マゴッツ、ベケッツ、チャペルの3つのコーナーを高速S字に変更。 ストウコーナー出口とクラブコーナー入口の間にベールを新設。 最終区間にブリッジ、プライオリー、ブルックランズ、ルフィールドの連続コーナーから成るインフィールドセクションを新設。 1994年 - アビーコーナーをシケインに変更。全長 5.057 km (3.160 マイル) 2000年 - ルフィールドコーナーを複合コーナーからひとつのRに変更。全長 5.141 km (3.194 マイル) 2010年 - アリーナセクションを新設。全長 5.891 km (3.660 マイル) 2011年 - 新ピット前にコントロールラインを変更。 1948年開業時 1949年 1952年ピット移設 1975年シケイン設置 1987年シケイン変更 1991年の大改修 1994年アビー改修 2000年ルフィールド改修
※この「改修履歴」の解説は、「シルバーストン・サーキット」の解説の一部です。
「改修履歴」を含む「シルバーストン・サーキット」の記事については、「シルバーストン・サーキット」の概要を参照ください。
- 改修履歴のページへのリンク