携帯電話・モバイルとは? わかりやすく解説

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携帯電話・モバイル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/23 19:48 UTC 版)

名古屋市営地下鉄」の記事における「携帯電話・モバイル」の解説

2018年現在全線全駅、および全区間で、4Gおよび3G携帯電話ネットワークによるデータ通信および音声通話WiMAX 2によるデータ通信が可能。ただし走行中の車内での通話自粛要請と、混雑時の優先席付近での電源OFF要請が行われている。 駅コンコース改札口付近)およびプラットホームでは通信事業者各社およびNAGOYA Free Wi-Fiによる公衆無線LAN利用可能桜通線車内ではauおよびWi2による車内Wi-Fi利用可能である。(ソフトバンクのみ、2016年12月より公衆無線LANの提供駅を主要10駅のみに縮小したこのように現代では都市部携帯電話使えることは当たり前であるが、かつては医用電子機器心臓ペースメーカー等)への無線電波影響懸念する根強い意見があり、地下鉄駅構内および路線トンネル内への携帯電話基地局設置意図的に見送られていた。 名古屋市営地下鉄では2004年9月頃から、2GHz帯使用する方式除いて携帯電話各社についてプラットホームでは圏外になるような対策が行われた(改札口付近では利用可。また、PHSについては設置事業者においても元より改札口付近のみ圏内)。名古屋市交通局は、総務省の「電波医用機器等への影響に関する調査結果」(2002年7月2日)に基づく処置であるとしていた。 地下鉄利用中は電話着信できないことから、名古屋市営地下鉄のこの対応以降トヨタ自動車日立製作所NTTデータ東海などは一部従業員対し業務時間中の移動地下鉄利用せずタクシーJR名鉄など地上走行する交通機関利用するよう求めていた。 携帯電話技術進展により、心臓ペースメーカー等への影響過去のものとなったことや、2011年3月11日東日本大震災契機として、地下空間での通信手段確保必要性認知されるようになり、通信不能とするのではなく優先席付近での利用車内での通話自粛要請という形でエリア整備進められることとなった2012年3月27日より、NTTドコモau・ソフトバンク・イーモバイル(現在のワイモバイル)の4社は、名古屋 - 今池間の東山線車内携帯電話サービス開始し2012年10月31日より東山線全線名城線市役所 - 金山 - 新桜通線中村区役所 - 御器所までサービス広げ、これを皮切りに順次路線拡大した

※この「携帯電話・モバイル」の解説は、「名古屋市営地下鉄」の解説の一部です。
「携帯電話・モバイル」を含む「名古屋市営地下鉄」の記事については、「名古屋市営地下鉄」の概要を参照ください。

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