携帯電話事業の動向とは? わかりやすく解説

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携帯電話事業の動向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 08:06 UTC 版)

ソフトバンク」の記事における「携帯電話事業の動向」の解説

ソフトバンクモバイル改称した2007年度から純増数ではNTTドコモKDDI・沖縄セルラー電話連合au、ワイモバイル・ウィルコム沖縄連合イー・モバイルなどを抑え1位となる月が増え純増数26か月連続首位となり、翌月NTTドコモ抜かれる再度その翌月首位となるなど激し加入競争繰り広げた。これは「ホワイトプラン」「ホワイト家族24」など契約期間約束する代わりに基本料金抑えたプラン人気が高いこと、加えていわゆるスパボ一括法人向けには大規模な無料貸し出し実質相対無料プラン)を行っていること、2011年夏まではソフトバンクモバイル専売機種であったiPhoneiPad人気などが理由として挙げられる日本国内携帯電話契約数は約3,976契約であり、日本国内携帯電話市場における市場占有率3位2015年9月末現在)。 NTT東西のナンバーリクエストに相当するネットワークサービス(ネットワーク上で非通知拒否)は、国内MNO移動体通信事業者)では唯一対応していない。このため当社MVNOであるEMOBILE 4G-SWILLCOM CORE 3Gなど、自社回線では対応していながらMVNO回線では対応していないという現象生じている。 口座振替お知らせ利用料金の案内など紙の請求書2007年4月より有料化された。

※この「携帯電話事業の動向」の解説は、「ソフトバンク」の解説の一部です。
「携帯電話事業の動向」を含む「ソフトバンク」の記事については、「ソフトバンク」の概要を参照ください。

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