採用経緯とは? わかりやすく解説

採用経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/08 04:37 UTC 版)

フェアチャイルド ボーリングブローク」の記事における「採用経緯」の解説

1935年イギリス航空省アンソン後継となる沿岸偵察機軽爆撃機案を、仕様G.24/35として各メーカー募集したブリストル高速旅客機として開発中で、この年初飛行したタイプ142をもとに開発したタイプ142M/ブレニムMk.I改良したタイプ149提案したタイプ149エンジン自社製のアクィラエンジンへと換装され、より航続距離伸びていたが、航空省はこの提案受け入れなかった。その代わりに、マーキュリーMk.VIIIエンジン搭載しているブレニムMk.Iを、タイプ149/ブレニムMk.IIIとして改造し通常の偵察任務用いたMk.III機首機銃手のために延長され操縦席より前左側機首操縦士視界確保のために窪んだ設計となっている。 この頃カナダ空軍新し海上哨戒機欲していた。ブレニム長い航続距離は、このカナダ空軍要求見合ったものであったケベック州にある、アメリカフェアチャイルド系列であるフェアチャイルド航空機社は、ブリストル社とブレニムライセンス契約締結しブレニムMk.IVに元々使用される予定であったボーリングブロークの名を使用してブレニムMk.IVライセンス生産開始した。これは軍では「ボリー (Bolly)」という愛称呼ばれた初期型ボーリングブロークMk.IとしてブレニムMk.IVと全く同じ設計であった18Mk.I製造したフェアチャイルド社は、カナダアメリカ機器使用しエンジンマーキュリーMk.XVへ換装したボーリングブロークMk.IVへと生産ライン切り替えたMk.IV防氷ブーツ装備し救命艇機内搭載していた。 合計626機のボーリングブローク生産されたが、このうち最も生産された型は457機が生産されたMk.IVTである。

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採用経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 03:07 UTC 版)

9mm拳銃」の記事における「採用経緯」の解説

前史 自衛隊当初アメリカ軍から供与されM1911を「11.4mm拳銃」として採用していた。しかし、11.4mm拳銃日本人には大きく不向きであり、使用する.45ACP弾反動大きすぎるとして、防衛庁第二次世界大戦前から国産拳銃開発行ってきた新中央工業に、新型拳銃開発依頼した。そして、1958年完成したのが9ミリ38口径)のニューナンブM57Aであった。 しかし、アメリカ軍依然として45口径M1911使用し続けていたこと、それに伴う弾薬共用性の問題、および政治的判断から戦後初の国産軍用拳銃採用見送られた。 新型拳銃の採用 1980年代入りアメリカ軍長く運用してきたM1911代わり新たに新型拳銃採用する計画発表した。これを受け、自衛隊9x19mmパラベラム弾使用する新し制式拳銃採用計画したことから、そのトライアルには新中央工業のM57A1、西ドイツ当時)のSIG SAUER P220ベルギーFN ブローニング・ハイパワーなどが参加し1979年から1980年までテストが行われた。 その結果P220採用決定して1982年1月部隊使用承認を受け、1982年から部隊配備開始した

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