試験と派生とは? わかりやすく解説

試験と派生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/18 00:47 UTC 版)

M240機関銃」の記事における「試験と派生」の解説

M240採用にあたっては、1960年代後期-1970年代初期わたって検討された7.62mm同軸機銃(およびM85 50口径(12.7mm)同軸機銃更新プロジェクト発端となっている。この計画は、1980年代から運用する同軸機銃選定することが主目的であったが、同時に歩兵用途車両搭載用途としても転用できるように考慮したものであった。さらに、1990年代-2000年代にかけて、別の用途にも応用できるように見越してあった。 この計画進行している間、1970年代陸軍装甲車車両搭載用の新しい7.62mm機関銃探していた。1950年代M73トラブル多く、これを元に開発されたM73E1・M219は大し改善されなかった。このため他国いくつかの機関銃採用することも検討され最終的にM60E2FN MAG絞られた。M219を含め、これらは大規模な射撃試験かけられた。 採用経緯から、特に二つ重要な要因重点的に試験された。 射撃停止発生平均間隔弾数 MRBS(Mean Rounds Between Stoppages、数分以内解決するジャム動作不良発生平均間隔弾数 MRBF(Mean Rounds Between Failure例え部品破損) この試験評価結果下記の通り形式発射弾数MRBSMRBFFN MAG 58 50,000 2,962 6,442 M60E2 50,000 846 1,669 M219 19,000 215 1,090 基準低値 850 2,675 要求低値 1,750 5,500 注意すべき点は、このリザルト1970年代製造されたものの試験結果であるということである。M240自体FN MAGに対して幾分かの改良施されM60E2同軸機銃版に特化された。M60性能派生型により異なり改良された派生型例えM60E4M60Cでは結果異なることが予想されるテスト結果FN MAGのみが完全に要求満たし満足できる結果出して陸軍コンペ勝利し1977年に「M240」という名称で制式化された。1980年代の間に同軸機銃車両搭載機銃置き換えた。後に歩兵部隊用にM240BM240Gとして採用された。1991年から陸軍作戦運用されまた、海兵隊においては摩耗したM60E3置き換えるために配備された。ただし、必ずしもM60すべての用途M240置き換えるという訳ではない。

※この「試験と派生」の解説は、「M240機関銃」の解説の一部です。
「試験と派生」を含む「M240機関銃」の記事については、「M240機関銃」の概要を参照ください。

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