彩絵鼓胴
主名称: | 彩絵鼓胴 |
指定番号: | 2623 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 2004.06.08(平成16.06.08) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 工芸品 |
ト書: | 康平四年権大僧都覚源施入の墨書銘がある |
員数: | 1口 |
時代区分: | 平安 |
年代: | 康平4年(1061) |
検索年代: | |
解説文: | 舞楽や法会の際に用いられる鼓の胴部で、二箇の鐶【かん】金具に紐を通して首から掛け奏したものである。 乳袋が長くかつ大きく張り、これに比して棹が短く太い点、全長に対する口径の比率が比較的高い点、帯がさほど肥厚突出していない点、乳袋を薄く造る点など、総体に鼓胴としての古態を示している。 また乳袋内の墨書銘に、本件が康平四年三月十四日、権大僧都覚源によって東大寺に施入されたことが記されており、本件の製作もほぼ同時期と考えられる。覚源【かくげん】(一〇〇〇~六五)は花山天皇第三皇子で、東寺長者や醍醐寺座主を歴任し、天喜三年から康平二年(一〇五五~五九)の間には東大寺別当を務めた。 現状の彩絵については、その筆致にやや繊細さを欠くこともあり、にわかに製作当初のものと断じ難いが、朱系や群青・緑青系の繧繝彩色は温雅な趣を伝えている。かつ永暦二年(一一六一)の修理墨書銘があることから、同年を大きく隔たらぬ時期の賦彩とも推察される。なお連珠文や、花弁文の輪郭のくくりに用いられる白色は、紫外線に対する発光が認められ、密陀絵【みつだえ】に類する技法を用いている可能性がある。 本件は年記を有する鼓胴としては現存最古となる。鼓胴の絶対的基準作であり、かつ施入者や伝来が判明する遺例として、その存在価値は高い。 |
彩絵鼓胴
主名称: | 彩絵鼓胴 |
指定番号: | 950 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1959.06.27(昭和34.06.27) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 工芸品 |
ト書: | |
員数: | 1口 |
時代区分: | 鎌倉 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 鎌倉時代の作品。 |
彩絵鼓胴
主名称: | 彩絵鼓胴 |
指定番号: | 951 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1959.06.27(昭和34.06.27) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 工芸品 |
ト書: | 寛喜四年壬辰三月十一日加修理云々の墨書銘がある |
員数: | 1口 |
時代区分: | 鎌倉 |
年代: | 寛喜4年(1232) |
検索年代: | |
解説文: | 鎌倉時代の作品。 |
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