建造と変遷とは? わかりやすく解説

建造と変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 14:50 UTC 版)

ヴィルヘルム・グストロフ (客船)」の記事における「建造と変遷」の解説

客船当時の姿を示すヴィルヘルム・グストロフ模型1938年DAF展覧会にて) ヴィルヘルム・グストロフ船内プール 同船当時ドイツ政権担っていたナチス党ロベルト・ライ率いドイツ労働戦線DAF)の下部組織である歓喜力行団KDF)の客船としてハンブルクブローム・ウント・フォス造船会社において総工費2,500ライヒスマルクをかけて建造された。新造時総トン数25,484トン歓喜力行団所有する13隻のうちの一隻で、地中海クルーズノルウェイのフィヨルド・クルーズを提供した船内2人用客室224室、4人用の客室233室、ほかに大家族用の客室3つがあったが、歓喜力行団階級格差否定していたことから、客室には一等二等といった等級存在せず、すべて同じ設計だった。アドルフ・ヒトラー専用およびロベルト・ライ専用スイートルームもあったが、ヒトラーはこの船を利用することはなかった。 船名は、1936年2月4日ユダヤ系クロアチア人医学生ダヴィッド・フランクフルター射殺されスイスにおけるナチス党指導者ヴィルヘルム・グストロフ由来する。本来、「アドルフ・ヒトラー」と命名することが予定されていたが、ヒトラー希望により「ヴィルヘルム・グストロフ」に変更された。これは、ユダヤ人殺害され最初ナチス党員の名を利用したプロパガンダであった1937年5月5日ヴィルヘルム未亡人ヘトヴィヒ・グストロフ立ち会いの下に進水 1938年 - 1939年夏:大西洋岸地中海クルーズ、ノルウェー・フィヨルド・クルーズ 1939年春:スペイン内戦フランコ勝利大きく寄与したコンドル軍団帰国させるためにスペインビーゴ港に派遣される 1939年9月ドイツ海軍徴用され母港病院船改装 1939年9月22日 - 1940年11月病院船"D"(Lazarettschiff D)として就役し、ポーランドおよびノルウェーからドイツへ傷病兵輸送従事 1940年11月バルト海沿岸ゴーテンハーフェン回航病院船としての設備撤去し第2潜水艦訓練部隊兵営として繋留 1945年1月30日ゴーテンハーフェンからシュテッティンキール向けて出航ソ連潜水艦S-13により魚雷攻撃を受け沈没

※この「建造と変遷」の解説は、「ヴィルヘルム・グストロフ (客船)」の解説の一部です。
「建造と変遷」を含む「ヴィルヘルム・グストロフ (客船)」の記事については、「ヴィルヘルム・グストロフ (客船)」の概要を参照ください。

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