建造と引き渡しとは? わかりやすく解説

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建造と引き渡し

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/27 03:51 UTC 版)

マジェスティック (客船・2代)」の記事における「建造と引き渡し」の解説

ハンブルク・アメリカ・ラインのアルベルト・バリーン(英語版) (Albert Ballin) が構想した5万総トン客船3隻による北大西洋航路サービス用として、インペラトール (Imperator)、ファーターラント (Vaterland) に続く3隻目として建造された。 本船建造所ドイツブローム・ウント・フォス社で、1914年6月20日進水式オットー・フォン・ビスマルクにちなんで「SS ビスマルク(SS Bismarck)」と命名された。命名者オットー孫娘ハンナ・フォン・ビスマルクであった。。 しかし第一次世界大戦の勃発により艤装中だった本船工事中断し、、未完成のまま戦後賠償としてイギリス引き渡された。ブリタニック代償としてホワイト・スター・ラインキュナード・ライン共同所有1932年以降ホワイト・スター・ライン単独所有)、ホワイト・スター・ライン使用主権を持つ形で「マジェスティック」と改名仕上変更書をブローム・ウント・フォス社に渡し1922年総トン数56,551トン世界最大の客船として竣工したが、造船所ホワイト・スター・ライン仕様ではなくハンブルク・アメリカ・ラインの塗装船首船尾ビスマルク船名書き込んで完成させ、イギリス側船主怒り買った。 これに先立つ1918年11月9日戦争回避国王強く主張した聞き入られず、敗戦育てあげた船隊解体悲観したアルベルト・バリーンは自ら命を絶っている。

※この「建造と引き渡し」の解説は、「マジェスティック (客船・2代)」の解説の一部です。
「建造と引き渡し」を含む「マジェスティック (客船・2代)」の記事については、「マジェスティック (客船・2代)」の概要を参照ください。

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