幕府の蝦夷地政策とは? わかりやすく解説

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幕府の蝦夷地政策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 04:17 UTC 版)

松平忠明 (信濃守)」の記事における「幕府の蝦夷地政策」の解説

寛政11年1799年2月には寄合村上常福(三郎右衛門)、西丸小姓組遠山景晋金四郎)、西丸書院番組長坂高景(忠七郎)の3人が蝦夷地御用掛に追加された。江戸で事務任せた石川羽太残し忠明蝦夷地御用掛は蝦夷地に赴き、蝦夷地巡察するとともに忠明みずからも根室や標津に至った)、運上屋会所への改編場所請負制廃止)や、各所への医師配置道路・交通整備などの施策行った忠明蝦夷地経営拠点となる陣屋厚岸現在の厚岸町付近)に置くことを構想したが、交通気候問題加え直轄範囲拡大したことに伴い協議結果として蝦夷地取締御用仮役所を亀田村の旧亀田番所に置くこととした。同年冬に忠明江戸戻った忠明蝦夷地取締御用在職中寛政11年1799年)に高田屋嘉兵衛が「蝦夷地定雇船頭」に登用され活動広げ寛政12年1800年)には伊能忠敬最初蝦夷地測量赴いた享和元年1801年)には函館港最初港湾施設とされる内澗町の掘割開削された。 寛政12年1800年)には、皆川太夫蝦夷地内陸交通路実地踏査命じている(当時北海道東部赴く和人海路沿岸道路用いていた)。皆川太夫十勝方面から踏査行い現在の帯広市など、十勝地方内陸部和人として初め探索したという)、アブタ(田)―サッポロ札幌)―シコツ千歳)―ユウフツ勇払)を経て沙流川さかのぼり日勝峠付近日高山脈越え十勝川下って十勝河口に至る道路建設計画立案した下僚一人最上徳内がいたが、日高越え道路開削巡って徳内は忠明衝突した享和元年1801年)、松平忠明石川忠房羽太正養によって蝦夷地巡視がなされ、蝦夷地経営基盤整えられたことが確認された。松平忠明西蝦夷地赴いており、羽太正養の『休明光記』や磯谷則吉の『蝦夷道中記』に記録がある。享和2年1802年2月23日松平忠明以下の蝦夷地御用掛は免じられ、新たに蝦夷奉行(のち箱館奉行)が置かれるとともに初代奉行戸川安論羽太正養)、東蝦夷地幕府永久直轄定められた。

※この「幕府の蝦夷地政策」の解説は、「松平忠明 (信濃守)」の解説の一部です。
「幕府の蝦夷地政策」を含む「松平忠明 (信濃守)」の記事については、「松平忠明 (信濃守)」の概要を参照ください。

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