山野一との相互影響とは? わかりやすく解説

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山野一との相互影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 18:11 UTC 版)

ねこぢる」の記事における「山野一との相互影響」の解説

山野一によると、ねこぢる最初漫画は、ねこぢるチラシの裏画用紙などに描いていた「奇妙なタコのようなネコの絵」をモチーフとして、ねこぢるの夢のメモをもとに山野ストーリー書くことから始まった。そのため初期ねこぢる作品である『ねこぢるうどん』では山野一原作者としてクレジットされている。二人には「極めて微妙」な役割分担があり、外部人間アシスタントとして入れることが出来なかったため、山野一ねこぢるの「唯一の共同創作者であった。 また山野一作品中にもねこぢる作品から着想された物が多数登場する1990年代前半山野作品である『カリ・ユガ』や『どぶさらい劇場』にも、ねこぢる作品キャラクターである「にゃーこ」や「にゃっ太」の絵が描かれている箇所存在する二人作品共通して現れる物の例として、「はぐれ豚」または「一匹豚」と書かれた看板飾られている装飾付き大型トラックなどがある。 ねこぢるルポルタージュ漫画作品ぢるぢる旅行記』(ぶんか社青林堂)では、ねこぢると「旦那」の二人によるインドネパールでの旅が描かれている。また、ねこぢる自身私生活題材とした作品『ぢるぢる日記』にも「鬼畜系マンガ家」である「旦那」が登場している。 なお山野一の作品にも、ねこぢる部分的に関与しており、山野1980年代後半に『漫画スカット』(みのり書房掲載年月日不明)に発表した短編荒野のハリガネ虫』では冒頭クレジットに「CHARACTER DESINE C.NAKAYAMA」というねこぢる本名記載がある。また『ガロ1987年9月掲載短編在日特殊小児伝きよしちゃん』には、ねこぢる本名と同じ「チヨミ」という少女登場しており、1990年山野が『月刊HEN』というエロ本発表した短編さるのあな』でも「チヨミ」に似た少女登場している。いずれの作品子供狂気障害児虐待メイン・テーマにしており、ねこぢる作品近接した世界観となっている。 ねこぢる死後山野雑誌寄稿した追悼文」の中で、1998年5月以前自身活動について「私も以前は、だいぶ問題のある漫画描いていたものですが、“酔った者勝ち”と申しましょうか…。上には上がいるもので、ここ数年はほとんどねこぢるアシスト専念しておりました」と打ち明けている。また彼女の創作的感性可能性について「ねこぢる右脳というか、完全に感性がまさった人で、もし彼女が一人創作していたら、もっとずっとブッ飛んだトランシーな作品ができていたことでしょう」と評価している。 その後山野ねこぢる様式描いた漫画作品を「ねこぢるy」の名義受け継ぎねこぢる創作様式踏襲する一方でコンピュータによる作画全般的に採り入れた

※この「山野一との相互影響」の解説は、「ねこぢる」の解説の一部です。
「山野一との相互影響」を含む「ねこぢる」の記事については、「ねこぢる」の概要を参照ください。

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