メイン・テーマ
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メイン・テーマ
- 語句
- 題名
- メイン・テーマ (映画) - 1984年の日本映画。森田芳光監督、薬師丸ひろ子・野村宏伸主演。
- メイン・テーマ (薬師丸ひろ子の曲) - 薬師丸ひろ子のシングル曲。上記映画の主題歌。
- メイン・テーマ (小説) - 片岡義男の小説。上記映画の原作。
メインテーマ
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「とんかつDJアゲ太郎」の記事における「メインテーマ」の解説
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メインテーマ
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「クイズ!ヘキサゴンII」の記事における「メインテーマ」の解説
『hate beat』 nil(nilのアルバム「12 INPLOSION」収録)協力 - フジパシフィック音楽出版 ※2010年6月2日放送分、10月20日放送分、27日放送分のエンディングにも使用した。
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メインテーマ(インストゥルメンタル)
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「西部警察」の記事における「メインテーマ(インストゥルメンタル)」の解説
PART-I:「西部警察メインテーマ」 放送当時からフルサイズとテレビサイズが商品化されているが、いずれもテレビ用とは別にレコード用にミックスされたものである。レコード用とテレビ用は同一テイクを元にしているが、マルチトラックテープからミックスダウンされる際、前者はギターが、後者は管楽器が主旋律を担当するようにミックスされた。テレビ用ミックスは当時のものが現存しないため、2006年発売の『西部警察ミュージックファイル 〜テイチク音源による初収録曲&ベスト・セレクション〜』に収録される際、残されていたマルチトラックテープを元に再現された。 2013年に舘ひろし、徳重聡、宮下裕治、金児憲史が出演しているCM「スズキ スペーシアカスタム」で使用されている。 京王電鉄京王線の国領駅の2番線の発車メロディに使用されている。 PART-II、PART-III:「ワンダフル・ガイズ」 PART-III第7話以降のオープニングには新編集バージョンが使われた。また、地方ロケの回などでは、エンディングで撮影協力企業のクレジットを流す為、曲の長さやテイクが異なる時もある。
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「機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT」の記事における「メインテーマ」の解説
『哀戦士』 作詞:井荻麟 作曲:井上大輔 唄:Gackt 2008年11月23日に行われた前作の全国大会「Premium DogfightIII」のイベント内で発表。CDアルバム『0079-0088』からの収録。戦闘BGMとしても収録。
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映画名曲名歌手(バンド)備考007/ドクター・ノオ ジェームズ・ボンドのテーマ"James Bond Theme" インストゥルメンタル クレジットタイトルの後半に短いが歌の有る「キングストン・カリプソ」("Kingston Calypso")が流れる 007/ロシアより愛をこめて ロシアより愛をこめて"From Russia With Love" インストゥルメンタル エンディングにマット・モンローのヴォーカルによる「ロシアより愛をこめて」("From Russia With Love")が流れる 007/ゴールドフィンガー ゴールドフィンガー"Goldfinger" シャーリー・バッシー 007/サンダーボール作戦 サンダーボール"Thunderball" トム・ジョーンズ 主題歌候補としてジョニー・キャッシュが「サンダーボール作戦」を歌っているが選考で敗れた。 007は二度死ぬ 007は二度死ぬ"You Only Live Twice" ナンシー・シナトラ 女王陛下の007 女王陛下の007"On Her Majesty's Secret Service" インストゥルメンタル 挿入歌は、ルイ・アームストロングの「愛はすべてを超えて」("We Have All the Time in the World") 007/ダイヤモンドは永遠に ダイアモンドは永遠に"Diamonds are Forever" シャーリー・バッシー 007/死ぬのは奴らだ 007 死ぬのは奴らだ"Live and Let Die" ポール・マッカートニー(ポール・マッカートニー&ウイングス) 初の全米・全英両方のチャートでトップ10入りした楽曲 007/黄金銃を持つ男 黄金銃を持つ男"The Man With the Golden Gun" ルル 主題歌候補としてアリス・クーパーが「黄金銃を持つ男」を歌っているが、選考で敗れた 007/私を愛したスパイ 私を愛したスパイ"Nobody Does It Better" カーリー・サイモン ボンド本人に関する初めてのテーマ曲 007/ムーンレイカー ムーンレイカー"Moonraker" シャーリー・バッシー 007/ユア・アイズ・オンリー ユア・アイズ・オンリー"For Your Eyes Only" シーナ・イーストン オープニング・タイトルに歌手本人が登場主題歌候補として「For Your Eyes Only」は他にブロンディ(詞も曲も異なる)が歌っているが、最終選考でイーストンに敗れた。 007/オクトパシー オール・タイム・ハイ"All Time High" リタ・クーリッジ 歌詞のどこにも作品名がない 007/美しき獲物たち 美しき獲物たち"A View to a Kill" サイモン・ル・ボン(デュラン・デュラン) 全米1位を記録 007/リビング・デイライツ リビング・デイライツ"The Living Daylights" a-ha 当初は「ペット・ショップ・ボーイズ」が唄う"This Must Be the Place I Waited Years to Leave"の予定だったが、歌詞の内容が宗教色が濃いという問題で不採用になった。ジョン・バリーとの対立により二つのバージョンが存在する。 007/消されたライセンス 消されたライセンス"Licence to Kill" グラディス・ナイト ゴールデンアイ ゴールデンアイ"Goldeneye" ティナ・ターナー 主題歌候補としてエイス・オブ・ベイスが「ゴールデンアイ」を歌っているが選考で敗れた。 トゥモロー・ネバー・ダイ トゥモロー・ネヴァー・ダイ"Tomorrow Never Dies" シェリル・クロウ 主題歌候補としてパルプ (バンド)が「トゥモロー・ネバー・ライ」を歌っているが選考で敗れた。 ワールド・イズ・ノット・イナフ ワールド・イズ・ノット・イナフ"The World is Not Enough" ガービッジ 007/ダイ・アナザー・デイ ダイ・アナザー・デイ"Die Another Day" マドンナ テーマ曲を歌った歌手が作品に役者として登場 007/カジノ・ロワイヤル ユー・ノー・マイ・ネーム"You Know My Name" クリス・コーネル 歌詞のどこにも作品名がないa-ha 以来、19年ぶりの男性ボーカルの主題歌 007/慰めの報酬 アナザー・ウェイ・トゥ・ダイ"Another Way to Die" ジャック・ホワイトアリシア・キーズ 007シリーズ史上初のデュエット 007 スカイフォール スカイフォール"Skyfall" アデル 第85回アカデミー賞、歌曲賞受賞主題歌候補としてミューズ (バンド)が「スプレマシー」を歌っているが選考で敗れた。 007 スペクター ライティングズ・オン・ザ・ウォール"Writing's On The Wall" サム・スミス 第88回アカデミー賞、歌曲賞受賞主題歌候補としてレディオヘッドが「スペクター」を歌っているが選考で敗れた。 007/ノー・タイム・トゥ・ダイ ノー・タイム・トゥ・ダイ"No Time To Die" ビリー・アイリッシュ 007シリーズ史上最年少で主題歌を担当 メインテーマ曲を最も多く歌っているのは、シャーリー・バッシー。『ゴールドフィンガー』、『ダイヤモンドは永遠に』、『ムーンレイカー』の3回。 第1作『ドクター・ノオ』のオープニング曲は「ジェームズ・ボンドのテーマ」で、ヴォーカルのメインテーマはない(クレジットタイトルの後半には歌のある「キングストン・カリプソ」と、劇中にも挿入歌「マンゴの木の下で」が流れる)。 第6作『女王陛下の007』もメイン・テーマはインストゥルメンタル曲だが、ルイ・アームストロングが歌った挿入歌「愛はすべてを超えて」("We Have All the Time in the World")が劇中に流れる。なお、『女王陛下の007』のセルVHSでは特典として"We Have All the Time in the World"がエンドクレジット後に流れるバージョンのものが一時期販売されていたが、現在流通されているDVD版には収録されていない。
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メインテーマ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 15:03 UTC 版)
初代・2006年10月2日 - 2012年3月31日・2016年10月3日(作曲:中塚武) メインテーマ・BGMを含む。作曲は、ホ長調の曲である。「ZERO〜」のハミングとギター風の演奏。 「ZERO〜」のハミングの後は、提供クレジットの量によって若干違い、2タイプある(1度に表示するタイプと、2ページに分けて表示するタイプ)。オープニングテーマとメインテーマは、日本テレビ開局55周年を記念して発売されたアルバム「ベスト・ヒット! 日テレ55 [日テレ・スタンダード]」に収録されている(ただし、金曜のアレンジ版は未収録)。 2009年10月2日より、金曜のみアレンジ版によって放送(ニュース内容によって通常版の場合もあった)。 2代目・2012年4月2日 - 2013年3月30日(作曲:神坂享輔・中塚武) BGMも一新され、「ZERO〜」のハミングも1キー上がった。 3代目・2013年4月1日 - 2018年9月29日(2016年10月3日除く)(作曲:イケガミキヨシ・中塚武) 「ZERO〜」のハミングが初代に戻された。 2015年3月30日から、オープニングCGが変更されたが(この代以降、前提供クレジットの背景がオープニングCGではなくその日のニュース映像となり、提供クレジットの周りにテロップでその日放送するニュースの概要が出る形になる)、メインテーマ・BGMは変更なし。 4代目・2018年10月1日 - 2019年10月25日(作曲:西口悠二) サークルロゴを基調としてすべてを一新。ハミングはSEKAI NO OWARIのFukaseによる「ze〜ro〜」にリニューアルした。 番組内のBGMも西口が担当している。 金曜のみ曲調、CGが若干異なる。2019年3月29日放送分から金曜は「ze〜ro〜」のハミングの後に「Friday」のコールが入るようになり、同年4月8日放送分から月曜 - 木曜のハミングがアレンジ版に変更された(CM前はそのまま)。他にも同年4月30日放送の「改元の瞬間スペシャル」では「Special」のコールが入った。 5代目・2019年10月28日 - 2021年9月24日(作曲:高木文世) 「ze〜ro〜」のハミングは先代のものを引き続き使用。なお、金曜の「ze〜ro〜」のハミング後の「Friday」のコール及び表示が廃止され、再び月曜 - 木曜と共通のものとなった。 番組内のBGMや効果音も高木が担当している。 オープニングCGは「territory」(制作:杉江宏憲)に変わり、初めて人物が描写される。また、オープニングCGのみタイトルロゴが「news ○」(○は「zero」の「o」と同じデザイン)表記となる。 6代目・2021年9月27日 - 現在(作曲:高木文世) 先代同様、「ze〜ro〜」のハミングは4代目のものを引き続き使用。 オープニングCGは「flower」(制作:杉江宏憲)。先代に続き、人物が描写される。オープニングCGにおけるタイトル表記も先代と同様。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/01 06:44 UTC 版)
「ハリー・ポッターと秘密の部屋」の記事における「メインテーマ」の解説
『ハリー・ポッターと秘密の部屋』では、第1作目で始まった、その人らしさを作っているのは何か、ということを考え続けている。『ハリー・ポッターと秘密の部屋』では、ハリーのアイデンティティーは生まれつきのものというより彼の決断によって形作られていると同時に、自分の本当の人となりを隠そうとする対照的な人物を登場させた。Tammy Nezolが言うように、ギルデロイ・ロックハートは魅力的な嘘つきにすぎないため、「本当のアイデンティティーを欠いている」。リドルもまた、「二人とも混血で、孤児で、マグルに育てられた。偉大なるスリザリン自身以来、ホグワーツに来たパーセルマウスはおそらく2人だけだろう。」と2人の共通点を指摘することで、自分自身を理解しようとするハリーの努力を複雑にする。 階級への反発、死とその影響、青年期の経験、犠牲、愛、友情、忠誠心、偏見、人種差別がシリーズの変わらぬテーマとなっている。『ハリー・ポッターと秘密の部屋』では、ハリーの他の人に対する思いやりと敬意は、身分が低く、人間ではないドビーや幽霊の「ほとんど首無しニック」にまで広がっている。Marguerite Krauseによれば、この小説の中で成し遂げたことは、生まれつきの才能よりも、創意工夫や多大な努力によるところが大きいという。 マーケット大学(英語版)准教授であるEdward Duffyは、『秘密の部屋』の中心人物の1つは、(トム・リドルの計画したとおりジニー・ウィーズリーを支配する)トム・リドルの魔法をかけられた日記であると言う。Duffyは、ローリングがこれについて、下心のある情報源からの情報を受動的に消費することに対する警告を意図したものであると示唆した。Bronwyn WilliamsとAmy Zengerは、この日記をインスタントメッセージやチャットルーム(英語版)のシステムのようなものと考えているが、著者を偽装できる書き言葉に頼りすぎることの危険性については同意しており、面白い例としてロックハートの自己宣伝本に光を当てている。 この小説では、不道徳と権威の否定的な描写が重要なテーマである。Marguerite Krauseは、ハリー・ポッターの世界には絶対的な道徳的な規則がほとんどないと述べている。例えば、ハリーは真実を話すことを好むが、競争相手のドラコ・マルフォイのように、必要と考えたときにはいつでも嘘をつく。『ハリー・ポッターと秘密の部屋』の最後で、ダンブルドアはこれ以上校則を破ったらハリー、ロン、ハーマイオニーを罰するという約束を撤回し(マクゴナガル先生は彼らが校則を100以上破ったと見積もっていたにもかかわらずである)、「秘密の部屋」の脅威を終わらせた彼らに惜しみなく褒美を与えた。さらにKrauseは、権威者や政治制度はローリングからほとんど尊敬されていないと述べている。オーストラリアのクイーンズランド州にあるグリフィス大学のWilliam MacNeilは、魔法大臣は凡庸な人物として描かれていると述べている。Ken Jacobsonは『Harry Potter and the Secular City』という彼の記事の中で、魔法省が全体として官僚的な帝国の絡み合いとして描かれていることを示唆し、「魔法省の役人は些細なこと(例えば、大釜の厚さの標準化など)に忙殺され、「非魔法社会の者」(マグルのこと)や「記憶修正」(魔法による洗脳のこと)のように政治的に正しい婉曲語句を作っている。」と言っている。 この小説は1992年に始まることを暗に示している。「ほとんど首無しニック」の500回目の命日のパーティーのケーキには「Sir Nicholas De Mimsy Porpington died 31 October 1492」(ニコラス・ド・ミムジー・ポーピントン卿 1492年10月31日没)という言葉が刻まれている。
※この「メインテーマ」の解説は、「ハリー・ポッターと秘密の部屋」の解説の一部です。
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固有名詞の分類
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