小浜線経由優等列車沿革とは? わかりやすく解説

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小浜線経由優等列車沿革

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 14:02 UTC 版)

わかさ (列車)」の記事における「小浜線経由優等列車沿革」の解説

1968年10月1日当時編成図大社大社米子 名古屋金沢1 2 3 4 5 11 12 13 14 指2 一 二 二 二 指2 一 二 二 金沢 - 米子 名古屋 - 大社* 米原駅 - 敦賀駅間・豊岡駅 - 出雲市駅間は逆向き 凡例 一= 一等車(一部座席指定席) 指2=二等車座席指定席 二=二等車 *=上り出雲市駅始発 1961年昭和36年3月1日西舞鶴駅 - 金沢駅間で準急「わかさ」が運転開始1963年昭和38年4月20日:「わかさ」が1往復増発され、東舞鶴駅西舞鶴駅 - 福井駅間の運転となる。 1964年昭和39年10月1日:「わかさ」の1往復廃止。ただし、臨時列車として11月30日まで運転された。 12月1日金沢駅 - 出雲市駅間で急行あさしお」が運転開始1966年昭和41年3月5日:「わかさ」が急行列車化。 10月1日名古屋駅 - 敦賀駅 - 出雲市駅間で急行大社」が運転開始敦賀駅 - 米子駅間で急行あさしお」と併結運転していた。 1968年昭和43年7月:「大社」の補完として「エメラルド」を名古屋駅 - 東舞鶴駅間に運転。 10月1日急行あさしお」が「大社」に統合され廃止。「大社」は名古屋駅金沢駅 - 出雲市駅間の運転になる。 1970年昭和45年10月1日:「わかさ」が1往復増発されて、2往復になる。 1972年昭和47年3月15日:「わかさ」が舞鶴線山陰本線への乗り入れ開始片道のみ京都駅乗り入れる1978年昭和53年10月2日:「大社」の金沢駅発着編成運行区間福井駅 - 天橋立駅間に変更基本的に東舞鶴駅朝一番発って「わかさ」1号として福井駅まで運転し折り返して大社」として天橋立駅まで1往復したのち、その日夕方に「わかさ」4号として再び東舞鶴駅へ戻るというものであった1982年昭和57年7月1日:「大社」の名古屋駅発着列車運転区間名古屋駅 - 天橋立駅間になる。 11月15日:「大社」が廃止天橋立駅 - 福井駅間で「はしだて」が運転開始1986年昭和61年11月1日福井駅発着の「わかさ」1往復廃止1992年平成4年3月13日:「はしだて」が廃止1996年平成8年3月16日急行丹後」の廃止により、「わかさ」は東舞鶴駅 - 敦賀駅間の運転になる。 1999年平成11年10月2日舞鶴線電化に伴うダイヤ改正に伴い京都駅 - 東舞鶴駅運行電車特急まいづる」が設定され、「わかさ」が廃止され快速列車化される2003年平成15年3月8日敦賀駅 - 東舞鶴駅 - 京都駅間で急行「わかさ」1往復リバイバル運転実施停車駅京都駅二条駅亀岡駅園部駅綾部駅西舞鶴駅東舞鶴駅若狭高浜駅若狭本郷駅小浜駅上中駅三方駅美浜駅敦賀駅 編成キハ28 2466 - キハ58 1127 + キハ28 2486 - キハ58 1043 + キハ28 2481 - キハ58 1047

※この「小浜線経由優等列車沿革」の解説は、「わかさ (列車)」の解説の一部です。
「小浜線経由優等列車沿革」を含む「わかさ (列車)」の記事については、「わかさ (列車)」の概要を参照ください。

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