小型トラック用ハイブリットシステムとは? わかりやすく解説

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小型トラック用ハイブリットシステム

エンジン直結式の電気モーター発電機ニッケル水素電池によるパラレル式のハイブリッドシステム採用。 車両減速時発生するエネルギー蓄電し、エンジン動力モーターアシストすることで排出ガスススなどを低減し画期的な低燃費実現できた。 またモーターバッテリー高出力化などにより、ストレス感じさせないパワフルな走り心地よい加速力発揮する

保管場所:日野自動車株式会社

製作(製造)年:2006

製作者(社):日野自動車株式会社

資料種類:量産部品

現状:使用中公開

型式 / 製作
型式:N04C

種類:ディーゼルエンジン

会社名:日野自動車株式会社

用途:小型トラック

実物所在:量産部品

搭載車:XKU308M

製作年:2006

設計者:日野自動車株式会社

諸元
シリンダ配列・数:N04C-H1

サイクル冷却方式:直44サイクル水冷

型式/数:OHV/吸気2・排気

燃焼方式:直接噴射方式

燃焼室:リエントラント

総排気量:4.009L

内径×行程:Φ104mmX118mm

圧縮比:18.0

噴射ノズル:コモンレール式

性能
最大出力回転数:100Kw/3000rpm

最大トルク回転数:353N・m/1600rpm

燃料消費率:10.4Km/L

燃料噴射方式:コモンレール式

排気ガス対応:クールEGR

装置
過給機形式:ターボ式(電子制御)

インタークーラー:付き

可変装置:無し

エピソード話題性:エンジン直結式の電気モーター発電機ニッケル水素電池によるパラレル式のハイブリッドシステム採用車両減速時発生するエネルギー蓄電し、エンジン動力モーターアシストすることで排出ガスススなどを低減し画期的な低燃費実現できた。またモーターバッテリー高出力化などにより、ストレス感じさせないパワフルな走り心地よい加速力発揮する

特徴:世界一厳し排出ガス規制である「新長期(平成17年)排出ガス規制」。日野自動車は、この高い目標対し、新短期(平成15・16年)排出ガス規制四ツ認定取得したディーゼル公害システムDPR」を進化させたことでクリア。さらに規制値対しPMNOx排出量を10%以上低減させています。その長所は、信頼ある従来技術延長線上にある点です。燃料使い方四ツ星車と同じ。安心していつまでお使いいただけるシステムです。

参考文献:山口小型トラック用ハイブリッドシステム開発 日野技報NO.55(2004年)他





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