家田の退任から吸収合併商号消滅へとは? わかりやすく解説

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家田の退任から吸収合併・商号消滅へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 14:05 UTC 版)

ユーストア」の記事における「家田の退任から吸収合併・商号消滅へ」の解説

家田美智雄退任後の後任経営陣も低経費高効率経営路線維持するしたものの、1995年平成7年10月全店には販売時点管理システムPOS)を導入するなど一部経営戦略転換された。 その一方で2002年平成14年2月期に自家発電装置店舗導入するといった新たなコスト削減策取られるようになった。 しかし、競争激化したことから、2005年平成17年)には初の店舗閉鎖踏み切るといった方向転換図られた。 そして、2005年平成17年2月決算まで28続いた連続増収記録は、2006年平成18年2月決算途切れ同年度は創業以来初の最終赤字転落となったその後、少し持ち直して2007年平成19年2月決算2期ぶりの増収4期ぶりの経常増益となったものの、当期損益では約2.2億円の損失赤字続いた2008年平成20年2月期中決算競合がさらに激化し前年割れ店舗64店舗大幅に増えたことなどに伴い減損会計処理を行って中間純利益は37.79億円の損失となった結局2008年平成20年2月決算は、競争激化した影響既存店売上高が約3.5%減で全店でも売上高が約2.2%減と落ち込み発注見直しなどの軽削減ユニーグループPB商品拡充による粗利益率改善などにもかかわらず減損損失を約71.22億円を計上したことが影響して当期純利益は約31.97億円の損失3期連続赤字で、最後の年決算終えることになった。 なお、本社についてはグループ機能集約伴って2002年平成14年6月ユニー本社と同じ場所に移転している。 2008年平成20年4月10日同年8月21日ユニー合併する発表した予定通り2008年平成20年8月21日株式会社ユーストアユニー吸収合併されて企業名としては消滅し組織店舗運営ユニー内で再編したユーストア営業本部継承することになった合併時点では店舗ブランドの「ユーストア」は存続しており、合併後2008年平成20年11月21日フォレオ大津一里山内にユーストア一里山店を出店している。また、この店舗ではユーストアロゴマークローマ字黄色のものへと変更した その後、ユニー・ユーストア・ラ フーズコアの店舗ブランド統合し翌年2月21日から、店舗ブランドを「ピアゴ」とすることにより、店名としてもユーストア消滅することになった。 なお、精華台店のみは「アピタ」へ店名変更されており、変更時期他店よりも少し遅れる形となった

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