家父長制に関する議論とは? わかりやすく解説

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家父長制に関する議論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/07 18:23 UTC 版)

家父長制」の記事における「家父長制に関する議論」の解説

J・J・バッハオーフェンに始まる一連の文化人類学議論からは、自ら産んだ子は必ず実子という女性生物学的優位性と、それに対抗して父性確保しようとする高等哺乳類本能が、古今東西問わず男女不均衡社会導いたとの指摘挙がっている。 戦後の日本ではフランス先進的な近代社会典型とし、対して日本遅れたものとする見方支配的だったが、実態無視していることから支持失っている。特に1970年代以降フランス家族について社会史歴史人類学研究二宮宏之によって紹介され南フランス山岳地帯においては家産一括承継基本とする日本家制度類似の社会実態民法典施行後存続したことが明らかにされている。 戦後の歴史学者・教育者多く日本の家父長制儒教関連を当然視するが根拠の無いステレオタイプだとの批判強く儒教思想近世社会一般に浸透した事実無く津田左右吉青山道夫柴桂子)、また男尊女卑思想日本夫婦和合思想変質し文字通りに受け止められていない主張されている(渡辺浩中村敏子)。 家父長制度父権制あるいはそれに準じる意識DV原因となっているとの主張がある。 神戸大学教授平野光俊は、パターナリズム一例として結婚・出産後の家事育児への専念女性幸せだという固定観念と、出産後復職した女性は大変そうだか責任のある仕事させないという男性側の「優しさ勘違い」を挙げている。 ケイト・ミレット父権制patriarchy)について、あらゆる権力男性独占しているため、年長の男が年若い男を支配するのみならず人口半ば占める女が残り半分の男に支配されていると主張している。

※この「家父長制に関する議論」の解説は、「家父長制」の解説の一部です。
「家父長制に関する議論」を含む「家父長制」の記事については、「家父長制」の概要を参照ください。

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