客船としての利用の始まりとは? わかりやすく解説

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客船としての利用の始まり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 08:21 UTC 版)

水中翼船」の記事における「客船としての利用の始まり」の解説

ドイツでは、第二次世界大戦以前から戦中にかけて、フォン・シェルテル男爵水中翼船開発していた。戦後、シェルテルのチームソビエト連邦ソ連)に連行された。しかしソ連ではドイツ人高速船建造に関われなかったため、シェルテルはスイス移り、そこでシュプラマル (Supramar) という会社を創業した。1952年、シュプラマルは世界初商用水中翼船 PT10 "Freccia d'Oro"(金の矢)を作りスイスイタリア国境線上にあるマッジョーレ湖浮かべた。PT10は半没型で乗客32名を乗せ35ノット65 km/h)で航行できた。1968年バーレーン生まれ銀行家フセイン・ナジャディがシュプラマルを買収し日本香港シンガポールイギリスノルウェーアメリカ合衆国営業拡大したアメリカジェネラル・ダイナミクスライセンス提供を受け、国防総省スーパーキャビテーションについての海軍研究開発プロジェクト委託した日本では日立造船がシュプラマルからライセンス供与受けた。他にもOECD各国海運業者や造船業者がライセンス取得した1952年から1971年にかけて、シュプラマルは PT20、PT50、PT75、PT100、PT150 といった水中翼船設計。これらはいずれも半没型だが、PT150は前方水中翼が半没型で後方水中翼が全没型だった。シュプラマルの設計基づいた水中翼船200艘以上建造されており、特にイタリアの Rodriquez Cantieri Navali(イタリア語版) が建造したものが多い。 同じ頃、ソ連でも水中翼船改良進み冷戦中1980年代まで様々な水中翼船型のフェリー川船建造された。例えば、Raketa1957年)、さらに大型Meteor小型Voskhod などがある。ソ連時代水中翼船改良に最も貢献した人物として ロスチスラフ・アレクセーエフ がいる。彼は1950年代高速水中翼船開発し、後に水中翼船経験地面効果原理組み合わせてエクラノプラン生み出したソ連崩壊するまで、1956年1991年の間に各型水中翼船1300艘以上建造されている。 1961年スタンフォード研究所は「アメリカ国内海外での水中翼船による旅客輸送経済的実現可能性」と題した研究報告行ったアメリカ国内初の水中翼船商用航路は、1961年ニュージャージー州アトランティック・ハイランドからマンハッタン南部商業地区までを結ぶ航路で、Harry Gale Nye, Jr.North American Hydrofoils が運営した

※この「客船としての利用の始まり」の解説は、「水中翼船」の解説の一部です。
「客船としての利用の始まり」を含む「水中翼船」の記事については、「水中翼船」の概要を参照ください。

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