学者・政策提言者としてとは? わかりやすく解説

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学者・政策提言者として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 02:38 UTC 版)

末高信」の記事における「学者・政策提言者として」の解説

1945年昭和20年12月SCAPによる軍人恩給禁止処分検討する諮問機関として、厚生省保険局内に社会保険制度審議会設置された。1946年昭和21年)末までに500万人以上が復員帰国した当時日本全体意気消沈混乱し疾病失業犯罪などが蔓延していた。そのような終戦直後国民医療費負担厳しく疾病貧困に陥る最大原因一つとなっていた。さらに国民健康保険一億八千万円もの赤字抱えていた。 社会保険審議会権益しがみつき理想的な社会保障システム構築し得ない考えた学者グループ末高信大河内一男、園乾治、平田冨太郎近藤文二らの五教の提唱で「社会保障研究会」を立ち上げるベヴァリッジ報告書基本としつつもより急進的な給付同じだ拠出金は所得水準に応じて累進性を持つ「社会保障案」を提唱した同年社会保険制度審議会発展させた社会保険制度調査会設置され社会保険整備拡充に関する調査研究行なうこととなった1947年昭和22年10月社会保険制度調査会日本版べヴァリッジ報告書考えられる社会保障制度要綱」を提出し全国民対象とした革新的総合的制度提言した1954年昭和29年11月厚生省新し医療体系中央社保険医療審議会諮問した。これに末高は審議会会長として日本医師会激し反対の中、ストレプトマイシンペニシリンなど抗生物質薬価引き下げ強行採決した。これに抗議する日本医師会全員退席した主権在民民主国家生存権確認福祉国家、および戦争放棄の平和国家の原理は、わが国家国成立のための至高三原理であることにいささか疑いもないのであるが、国民全体として果たしてこの三原理を身をもって護持する決意持っているか、この三原理は、国民ひとりひとり心のうち定着しているかとなると疑いなしとしない。国は、この生存権保証する義務有するものであり、従って国民側からする国への要求強さによって、その規模内容決定する。 「社会保障生成とその展開」(1967晩年には愛知学院大学大学院教授として教鞭をとり、愛知学院大学図書館寄贈文庫がある。

※この「学者・政策提言者として」の解説は、「末高信」の解説の一部です。
「学者・政策提言者として」を含む「末高信」の記事については、「末高信」の概要を参照ください。

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