学力の低下そのものに疑問を呈する議論とは? わかりやすく解説

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学力の低下そのものに疑問を呈する議論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 03:48 UTC 版)

学力低下」の記事における「学力の低下そのものに疑問を呈する議論」の解説

PISA国際数学・理科教育動向調査 (TIMSS2003)、苅谷他、耳塚データでは、学力低下認められる結果出ている一方国立教育政策研究所が行った教育課程実施状況調査では、学力低下認められず、むしろ2001年より2003年の方が正答率において有意上回る問題の方が多いという結果出ている。 OECDによる学習到達度調査 (PISA) 調査において、本日経済協力開発機構OECD)が2018年実施した生徒学習到達度調査PISA)の調査結果」、数学的リテラシー及び科学的リテラシーは、引き続き世界トップレベルだが、読解力については、OECD平均より高いグループ位置しているものの、前回2015年調査よりも平均得点及び順位低下今回中心分野として詳細な調査が行われた読解力については、低得点層が増加しており、学習指導要領検討過程において指摘された、判断根拠理由明確にしながら自分の考え述べることなどについて、引き続き課題見られる文部科学省としては、これらの課題対応し児童生徒学力向上を図るため、来年度からの新学指導要領着実な実施により、主体的対話的で深い学び視点からの授業改善や、言語能力情報活用能力育成のための指導充実学校における一人一台コンピュータ実現等のICT環境整備効果的な活用幼児期から高等教育段階までの教育無償化・負担軽減等による格差縮小向けた質の高い教育機会の提供等の取組学校教育委員会等の関係者連携協力して推進する教育課程実施状況調査では、同一問題による比較結果小中では2001年度より2003年度の方が、高校では2002年度より2005年度の方が、学力が高いという結果出ている。 全国学力・学習状況調査では「知識・技能定着良好で、むしろ活用力に問題あり」とされたが、そもそも計算問題より文章題の方が正答率が低くなるのは当然であり、A問題よりもB問題の方が正答率が低いからといってそのように解釈することには問題があると指摘する専門家もいる。特に、算数数学のA問題においては、小6「2872正答率98.3%)」、中3「2/3÷5/7(正答率83.2%)」など、出題内容易しすぎ、学力低下実態把握するにはあまりにも問題設定不適切であるという専門家指摘がある。 「学力低下問題に関しては、お互いに自分主張有利な調査結果持ち出して論を組み立て不利な調査結果に対しては『調査前提異なっている』という批判加える」という水掛け論珍しくない。[要出典] とくにゆとり教育擁護する立場からは「何を学力とするか」「その学力どのように評価するか」が一定でなく、単純に学力低下した」と断定することはナイーブであるという意見がある。

※この「学力の低下そのものに疑問を呈する議論」の解説は、「学力低下」の解説の一部です。
「学力の低下そのものに疑問を呈する議論」を含む「学力低下」の記事については、「学力低下」の概要を参照ください。

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