学力保障とは? わかりやすく解説

学力保障

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 19:04 UTC 版)

同和教育」の記事における「学力保障」の解説

明治時代1868年 - 1912年初期同和地区経済状況衛生状況は非常に劣悪なものであった。その原因一つ教育水準低さであった。すなわち、保護者である親が子供学校に行かせないために、子供教育水準低く、それがまた次の世代継承されるという悪循環同和地区貧困固定化させていた。明治後期に学力保障として民間地方自治体始められ同和教育基本的な考え方は、このような負の連鎖断ち切ることで同和地区貧困解消し部落差別解消につなげるというものである農繁期託児所初め開設した人物として知られる筧雄平鳥取県美穂村において1898年明治31年)に当時細民部落」と呼ばれた同和地区分教場開設し未就学であった同和地区児童を学ばせた。また、租税滞納したり、子供就学させないといった親の非行目に余ったため、年に数回村民集めて学習会が行われた。この活動大きな成果をあげ、1921年大正10年)に分教場尋常小学校現在の小学校)に併合した際には、「租税滞納未就学児童はほぼ皆無であった」と記録されている。 戦後同和対策事業一つとして行われ昭和40年代1965年 - 1974年)には地区進出学習会呼ばれる同和地区児童生徒対象とする教育が行われた。同和地区児童生徒把握地区進出学習会運営といった目的で、同和地区児童通学する小学校には同和加配教員配置された。また、当時小中学校の義務教育修了後の高等学校大学への進学率が著しく低かった同和地区児童生徒進学奨励するため、同和地区児童生徒のみが受給可能な奨学金や、給付金制度自治体において整備された。

※この「学力保障」の解説は、「同和教育」の解説の一部です。
「学力保障」を含む「同和教育」の記事については、「同和教育」の概要を参照ください。

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