学力との関連とは? わかりやすく解説

学力との関連

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 18:51 UTC 版)

教育困難校」の記事における「学力との関連」の解説

学力が低いこと」と「授業態度悪いこと」は必ずしもイコールではない。しかし、現実には入学時の学力偏差値の低い学校ほど「荒れ」が目立つとされる入学必要な学力他校比べてかなり低い学校のことを底辺校ていへんこう)と呼ぶことがある朝比奈なをは「偏差値40台前半以下の普通科高校が「教育困難校」に該当する考える。商業高校工業高校等の専門高校は、受験偏差値高くないところが多いが、そこでは専門的技術資格の取得というわかりやすい目標があり、授業1つとっても、「教育困難校」とはまったく違う風景広がる学校がほとんどである」と述べている。 高校受験では本人学力内申点などが大きく関わり、かつ中学浪人タブー視する地域が多いため、中学卒業見込時点で、これらの点数が低い生徒場合合格可能校が限定されてしまう。生徒自身も、受験校を選ぶ段階では高校序列認識しており、学力により希望高校合格できる可能性があっても「偏差値輪切り」によって、本人希望しない学校受験させられてしまうことがある。そのため生徒本人にとって不本意な入学起こりやすくなり、入学した学校での教育意欲持てない生徒多くなることも、荒れ原因といわれる1980年代中心として、工業高校商業高校や、工業科商業科といった専門学科荒れ目立った時期があったのは、専門分野に対して興味のない生徒に対しても、偏差値のみを基準として画一的硬直化した進学指導行なったこと(偏差値輪切りという)も原因であるとされる。この指導は、普通科への進学に対して同様に行われており、中学校教員によって学習成績の「平均点」を境界として受験先を決められてしまうことがあるその背景として、例えば「公立高校不合格者を減らす」といった受験実績獲得があるとされるが、この指導により一部生徒希望反映されず、該当する生徒学校教員への不信感大きくなってしまうことがあるその結果進学先学校教員に対して不信感抱いてしまうことも少なくない。さらに、山間過疎地高校は、中学卒業者減少成績上位者都市部高校への進学志向強まりと共に定員充足率低くなり、元々、通学圏面積広く寄宿舎備えた高校多かったことから、第二次ベビーブーム層で特に都市部成績低位層の格好入学ターゲットになって教育困難校となったケースもある。

※この「学力との関連」の解説は、「教育困難校」の解説の一部です。
「学力との関連」を含む「教育困難校」の記事については、「教育困難校」の概要を参照ください。

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