大阪市の試行とは? わかりやすく解説

大阪市の試行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 17:09 UTC 版)

鉄道車両の台車史」の記事における「大阪市の試行」の解説

京阪電気鉄道京阪神急行電鉄1自由度系空気ばね台車試用開始した頃、大阪市交通局では技術部であった宮本政幸の『地下鉄電車は「下駄電車」がよい』という方針の下で、保守簡易化軽量化目的として住友金属工業開発したFS332と称する1自由度系コイルばね台車1960年製造した50系の5500形5501 - 5512へ採用した。 この台車特徴以下の通り。 側と軸箱の間にはエコノミカルトラックと同様、薄い防振ゴム巻かれているのみで、これ単体では上下方向への大きな変位対応しない左右の側枕ばね両脇配された筒型防振ゴムを介して結合される、2本のトランサム(横梁)で連結され、軸箱部で対応できない大きな変位対応する枕ばねインダイレクトマウント方式揺れ枕省略し左右の間に各3組コイルばねと各1組オイルダンパ並列で置き、牽引力心皿側受経てこれらのコイルばね経由で側伝達される基礎ブレーキ装置は両抱き踏面ブレーキとする。 この台車当時大阪市建設進めていた4号線現在の中央線)の一部脆弱な地盤上の高架線となり、この区間では車両軽量化が特に強く求められることを視野入れて計画されたものであった。 だが、メーカー側でのばね下応力評価過小であったことが原因で、この台車就役開始直後から台車枠亀裂が入るトラブル頻発した当初その都度補強加えるなどの対応を取っていたが、最終的にメーカーである住友金属工業側が信用関わるとして台車枠修理拒否無償での通常型2自由度軸箱支持機構備えた新設計の台車枠への全数交換申し出るという事態に陥った。 そのため、このFS332は短期間全て通常の一体鋳鋼軸ばね台車であるFS332Aへ改造され消滅している。 もっとも、ここで試行されコイルばねの横剛性利用したインダイレクトマウント・ノースイングハンガー式金属ばね台車、という設計コンセプトは続く6000形 (FS339) ・6100形 (FS359)、それに日本万国博覧会大量輸送支えた30系 (FS366) へ継承され、この時代大阪市交通局製造した地下鉄車両特徴づける機構一つとなった

※この「大阪市の試行」の解説は、「鉄道車両の台車史」の解説の一部です。
「大阪市の試行」を含む「鉄道車両の台車史」の記事については、「鉄道車両の台車史」の概要を参照ください。

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