多色使用の開始とラインカラーとは? わかりやすく解説

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多色使用の開始とラインカラー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 10:22 UTC 版)

国鉄色」の記事における「多色使用の開始とラインカラー」の解説

国鉄発足後1950年湘南電車使用される80系電車緑2号黄かん色の2色塗り登場した。この2色塗装パターンは、アメリカグレート・ノーザン鉄道ディーゼル機関車塗装ヒント得たもので、これに近い色合い採用したのであるオレンジ色警戒色でもあることから、高速電車の色としてもふさわしいものと考えられた。この塗装デザインは、後に「湘南色」と呼ばれることになる。開始当初から現在まで「沿線ミカンの実との色」として説明されることが多いが、これは後付け理由よるものである。 同時期、横須賀線車両では青2号クリーム2号の2色塗り採用された。これが「横須賀色スカ色)」と呼ばれる。のち、「スカ色」は若干色合い異な青15号クリーム1号変更されたが、現在も使用されている。こちらは、海沿いに向かうため「白砂青松表現した色」として宣伝されることになった1950年昭和25年6月京阪神地区の「関西急電」にも80系電車投入されることになった。この車両では大阪鉄道管理局意向汲み塗り分けパターン標準80系合わせつつ、戦前モハ52形通ずる濃いクリーム色クリーム3号)とマルーンぶどう色3号)の2色塗り採用された。 また、1956年昭和31年11月19日東海道本線全線電化時、特急「つばめ」「はと」に用いられる車両明る塗装施し全線電化PR行なう方針まとまりEF58形電気機関車客車には淡緑5号一色塗装施された。その色から「青大将」と呼ばれることになった通勤形電車においては1957年昭和32年)に中央線投入され90系電車(後の101系)にオレンジバーミリオン朱色1号)が採用されイメージチェンジ図られた。その後新たな線区通勤形電車投入されるたびに、誤乗防止観点などからカナリアイエロー(黄5号)やウグイス色黄緑6号)といった新たな色が制定され路線別カラーラインカラー)が普及することとなった路線別カラーは他の鉄道事業者(特に地下鉄顕著)にも波及し国鉄引き継いだJR各社において、今もなお使用されている点で大きな功績といえる。 これらの多くの色を使用した塗装は、それまで無味乾燥だった国鉄車両に文字通り色を添えることになり、国鉄車両カラフル化の一途たどっていったが、国鉄時代は1両の側面妻面塗られる色数は「原則的に2色まで」であった塗色多色化が進むのは、国鉄分割民営化後のことである。 湘南色緑2号黄かん色初期スカ色(青2号クリーム2号1963年以降スカ色(青15号クリーム1号関西急電色ぶどう色3号クリーム3号

※この「多色使用の開始とラインカラー」の解説は、「国鉄色」の解説の一部です。
「多色使用の開始とラインカラー」を含む「国鉄色」の記事については、「国鉄色」の概要を参照ください。

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