多店舗構想と駅前再開発とは? わかりやすく解説

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多店舗構想と駅前再開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 15:11 UTC 版)

「そごう」の記事における「多店舗構想と駅前再開発」の解説

そごうでは「交通のよい最適地に最大級百貨店をつくる」ことを出店戦略基本として、駅前巨艦店次々と出店するという多店舗戦略進めていった。 この出店計画旧名称十合」の十にちなみ、10店舗構想グレーターそごう」と名付けられ千葉そごう皮切りに黒崎そごう出店達成した。さらにそれを拡大し20店舗構想ダブルそごう」、30店舗構想トリプルそごう」と称して積極的な展開行った。 多店舗展開にあたって国道16号を「レインボーロード」と称し東京都心部を包囲するように国道16号沿いへ出店する戦略を採った。これは、東京都心部にはすでに在京百貨店含めた同業他社集中的に出店しており、有楽町そごう苦戦して以来東京都心部への出店遅れたそごうの入り込む余地残されていなかったためである。そのため首都圏では郊外への出店メインとなり、商圏人口見合わない規模店舗近隣地域複数出店することも多かった多摩そごう柚木そごう木更津そごうと茂原そごうなど)。 また、株式会社千葉そごう設立3年後となる1969年昭和44年5月21日には、横浜駅前への出店見据えて株式会社横浜そごう設立相模鉄道開発主導して駅ビル相鉄ジョイナス」を建設し横浜髙島屋誘致した西口比べ開発の遅れていた横浜駅東口用地安価に取得した実際に出店したのは16年後で、横浜駅東口再開発事業合わせ横浜新都市センターによって建設された「横浜新都市ビル」の核店舗として、1985年昭和60年9月30日横浜そごう開業開店資金590億円を投資し横浜生んだ世界最大級の百貨店」をキャッチフレーズに、開業当時東洋一売場面積を誇る巨艦百貨店としてオープンした。この横浜店は現在もそごうの「基幹店」として営業している。 詳細は「そごう横浜店」を参照 こうした小売流通業というよりデベロッパー的な手法により、1980年代から1990年代にかけて、各地自治体主導により行われた駅前再開発事業核店舗として入札し破格賃料提示し競合他社退けて巨艦店出店続けた。そごうの経営特徴づける1店1社の地域子会社制もこのための手であった再開発では無視できない地元商店街など反対意見として「本社のある都市(そごうの場合大阪)に利益吸い取られる」というものがあるが、地域子会社出店することで「地元金を落とす」と主張して批判をかわし、自治体再開発事業への出店有利に進めていった。 しかしバブル景気崩壊により、土地値上がり前提として銀行から融資引き出し出店し店舗担保次の出店のための融資を得るというサイクル崩れ巨艦店出店し規模他店圧倒して地域一番店目指すという「大艦巨砲主義」的モデル翳り差した。そのため経営破綻直前1990年代後半には、再開発事業出店予定していた店舗計画中止相次ぐこととなった。 「そごうの店舗一覧#構想はあったが出店を断念した店舗」も参照 海外展開においても、アジアへの出店では日本人観光客よりも、地元消費者を狙う戦略出店している。実際に香港そごうでは約85%、台湾太平洋そごうでは約95%が地元客といわれ、地元密着百貨店となった

※この「多店舗構想と駅前再開発」の解説は、「そごう」の解説の一部です。
「多店舗構想と駅前再開発」を含む「そごう」の記事については、「そごう」の概要を参照ください。

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