多店舗化とは? わかりやすく解説

多店舗化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 15:34 UTC 版)

近鉄百貨店」の記事における「多店舗化」の解説

近畿日本鉄道直営だった百貨店部門とは別に1960年昭和35年6月15日には四日市近鉄百貨店開業したほか、大分県別府1958年昭和33年開業中村百貨店買収して1960年昭和35年9月別府近鉄会館として開業した別府近鉄百貨店1960年昭和35年4月開業和歌山近鉄ストア3年後百貨店化した和歌山近鉄百貨店1962年昭和37年9月2日開業合わせて出資した近鉄松下百貨店といった別会社方式沿線以外への進出行っていた。 これらの出店続いて1974年昭和49年5月には同様に首都圏第1号店として東京吉祥寺東京近鉄百貨店1983年直営化)を出店している。吉祥寺都心ではないが、情報化の進む東京人材育成拠点として活用するとともに首都圏でのさらなる出店検討した1977年昭和52年)に丸物京都近鉄百貨店改称し以降当社中心に百貨店近商ストア合わせて近鉄流通グループ呼ばれるようになった赤字グループの足を引っ張った東京近鉄百貨店や「丸物名義の「ひらかた丸物」として開業した枚方近鉄百貨店1982年2月期に経常黒字転換するめどが立ち、ニチイ(後のマイカル)やジャスコ近鉄沿線への出店対抗するため、事業拡大を狙うことになったこのころから資金調達のために株式上場うわさされ当社林修社長ころから目標とはしていたが、20世紀中には実現することはなく、東武百貨店小田急百貨店並び非上場資本的に電鉄完全子会社といった状態が続いた

※この「多店舗化」の解説は、「近鉄百貨店」の解説の一部です。
「多店舗化」を含む「近鉄百貨店」の記事については、「近鉄百貨店」の概要を参照ください。

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