すかいらーくグループ成長期とは? わかりやすく解説

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すかいらーくグループ成長期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 19:00 UTC 版)

すかいらーく」の記事における「すかいらーくグループ成長期」の解説

横川4兄弟外食産業への参入決めた契機として、アメリカ視察などを通じて日本外食産業レベルが低い」と感じた背景について横川竟は「おいしい店に行けば値段が高い、安い店はまずくて汚くろくに挨拶もしないようなところばかり。我々は、きれいできちんと挨拶もして高いものは売らない店にすることを目指しました。きれいで良いサービス速いということです」と語っている。なお、実際に専門シェフもいなかったため、三井グループ会員制クラブ三井倶楽部シェフだった番場善勝に指導を仰ぐことになった番場は後にすかいらーく招かれ常務となっている。 ファミリーレストランとしてのオペレーション基礎固まり、このビジネスモデル生かした多店舗化検討するが、当時新興企業すかいらーく地元取引銀行から融資を得る事は容易でなく、土地所有するオーナー長期リース契約を結びオーナー側が店舗建築費を負担すかいらーく側が通常の土地リース代と店舗使用料を含む割増家賃支払うリースバックシステムを開発する。この試み実際には容易でなかったが、すかいらーく店舗土地オーナー招待し繁盛している様子実際に見せて契約取り付けるなどの努力重ねた1974年には、埼玉県神奈川県千葉県に各30店舗出店する首都圏100構想」を発表1976年埼玉県東松山市セントラルキッチン作る前には「関東300構想」を掲げた1981年ファミリーレストラン大規模チェーン初のPOSシステム日通工共同開発全店導入した。これにより、既存の手書き伝票による利用客からのオーダー受けが客席におけるハンディーターミナルボタン入力完了しメニュー販売履歴管理在庫管理発注システム化され、効率的な店舗運営可能になった。このシステム化成功により、少人数での対応によるローコストオペレーションへの改革多店舗化弾みが付くこととなった1980年代半ばそれまでのチェーンレストランには無かった斬新な和食メニュー麦とろご飯膳」を発表した世の中ヘルシー嗜好などに即したとろろを取り入れたため、ファミリー層を中心に売れ筋メニューとなった以後すかいらーく和食メニュー開発積極的に取り組み、「きのこ雑炊」「チキンもろみステーキ」「まぐろ丼」など、自社セントラルキッチンフル活用したヒット商品作り出した時代の変化消費者ニーズ多様化応え1980年4月コーヒーショップジョナサン1号店練馬高松店)をオープン1982年にはアーリーアメリカン調のカジュアルレストランイエスタディ」など斬新なコンセプトレストラン開店させた。イエスタディチェーン展開されたものの、現在はすべて閉店またはガストなどに転換している。 1986年4月には中華料理バーミヤン1号店鶴川店)をオープンその後和食レストラン屋」「夢庵」など新業態開発しレストラン業界リーディングカンパニーとして成長続けた1993年すかいらーくグループ外食産業のうちテーブルサービスレストランとして初の1,000店舗出店達成した

※この「すかいらーくグループ成長期」の解説は、「すかいらーく」の解説の一部です。
「すかいらーくグループ成長期」を含む「すかいらーく」の記事については、「すかいらーく」の概要を参照ください。

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