地域共生策に対するJR東日本側の回答とは? わかりやすく解説

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地域共生策(十日町市)に対するJR東日本側の回答

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 13:55 UTC 版)

JR東日本信濃川発電所の不正取水問題」の記事における「地域共生策(十日町市)に対すJR東日本側の回答」の解説

十日町市要望書に対してJR東日本3月23日回答書提出し、翌3月24日開かれた市議会信濃川清津川対策特別委員会会議後記者会見その内容説明した主な内容下記の通りである。 飯山線ほくほく線活性化 飯山線沿線地域活性化 2014年北陸新幹線開業飯山駅飯山線への接続駅となることから「観光路線としての振興を図るため、今後沿線地域共同路線利用促進沿線活性化尽力する。その一環として、市側が提案する縄文時代遺跡笹山遺跡魚沼中条駅近く)を活かした振興策や、十日町周辺開催されるアートイベント大地の芸術祭」との連携など検討する他、各駅周辺芸術作品制作展示を行うなど「文化芸術親しめ路線」として誘客を図る。 十日町駅改修改築 現在JRほくほく線とで駅舎独立している十日町駅は、自由通路新設駅周辺都市施設整備など、今後改修改築向けて市側とマスタープラン作成向けた検討進める。 飯山線における観光列車運行 今後ハイブリッドリゾート列車の運行向けた検討開始する。なお蒸気機関車牽引列車は現在、沿線には整備用の設備整っていないため、調査検討を行う。なお、飯山線では2015年4月4日より、長野十日町間(長野豊野間はしなの鉄道北しなの線経由)で臨時快速おいこっとが運転を開始した魚沼中条駅改称の検討 前述振興策一環として魚沼中条駅を「縄文中条」「笹山遺跡中条」など遺跡因む駅名への改称提案があったことから、今後検討を行う。 その他 前述通り3月ダイヤ改正で、十日町 - 越後川口 - 長岡の上越線直通列車を1往復増発した。また飯山線県内区間交換設備設けられている駅が少ないことなどから、十日町駅運行系統分断されている状況長らく続いている。こうしたダイヤ改善交換設備増設などは引き続き検討する。 また現在、直江津 - 犀潟間および六日町 - 越後湯沢間へ乗り入れている、ほくほく線普通列車の運行体制北陸新幹線開通後も継続できるよう、JR東日本北越急行協議することも表明された。 電源立地地域交付金対象地域への法改正等に対す支援 極めて困難(地域振興策の支援などで貢献したい地域振興策への支援 雪まつり大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレなどイベント協賛宣伝旅行商品の展開。 関連会社食材工場進出で、数十規模雇用信州デスティネーションキャンペーン十日町地区宣伝強化十日町地区食材PRや、駅ビルでの販売地域各種団体要望に関して 誠意持って協議し問題解決努力する。 その他 流溝の拡大新たな水利権取得必要なため困難。 十日町市スキー場跡地で「づくり」 信濃川鉄道動力源になっていることをポスターテレビ新聞等の広告PR宮中取水ダム周辺魚道公園の整備千手発電所一部公園として整備

※この「地域共生策(十日町市)に対するJR東日本側の回答」の解説は、「JR東日本信濃川発電所の不正取水問題」の解説の一部です。
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