各曲についてとは? わかりやすく解説

各曲について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/03 16:38 UTC 版)

ヴァルス=カプリス (フォーレ)」の記事における「各曲について」の解説

フォーレヴァルス=カプリス一覧番号調性作品番号作曲年区分第1番イ長調 30 1882? 第一期 第2番変ニ長調 38 1884 第3番変ト長調 59 1893 第二期 第4番変イ長調 62 1894 4曲のヴァルス=カプリスは、フォーレ創作活動比較早い時期属している。フォーレ創作期はしばし作曲年代によって第一期1860年 - 1885年)、第二期1885年 - 1906年)、第三期1906年 - 1924年)の三期分けられており、一覧表はロバート・オーリッジによる作曲区分したがった。これによると、ヴァルス=カプリス第1番と同第2番第一期第3番第4番第二期属する。 最初二つヴァルス=カプリスでは、フォーレサン=サーンス明快輝かしスタイルによっている。即興的な音楽と、新鮮味溢れた表現特徴的である。これらは芸術作品というよりも、夜会サロン気晴らしのために親し友人たちの間で演奏されることを目的にして書かれている後半の2曲では、構成面での緻密さ増し主題楽句関連結びつきはより有機的なものとなり、和声転調扱い熟達している。その分第2番までのような軽妙なサロン音楽的な性格後退している。 フォーレ1908年ごろ、ドイツのフップフェルト社の自動ピアノDEA全曲を自ら録音しており、この4曲にある種愛着持っていたことがうかがえるまた、1919年3月20日付でピアニストのロベール・ロルタに宛てた手紙で、フォーレ次のように述べている。 「『ヴァルス=カプリス』の各主題冒頭は、もっとゆっくりめの速度弾いてくれませんか作曲者は全くうんざりしています! というのも、私は『ヴァルス=カプリス』という題名そのものを、そもそも運動がいかに変化してゆくかということ基づいて用いているからです。演奏家はいつも一律に速く弾きすぎます。」 — 1919年3月20日付、ロベール・ロルタに宛てたフォーレの手

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各曲について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 03:11 UTC 版)

無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ」の記事における「各曲について」の解説

3曲の「ソナタ」は、緩—急—緩—急の4楽章の、典型的な教会ソナタ形式とっている。ソナタ第2楽章にはどれも長大フーガ置いている。 一方パルティータ」は、第1番第2番アルマンドクーラントサラバンドジーグという組曲典型的な4楽章形式をとり、第3番前奏曲ルールガヴォットメヌエットブーレジーグと、フランス風管弦楽組曲思わせる舞曲配置している。なお、第1番ジーグかわりにブーレがおかれ、第2番は4曲の舞曲のあとに、有名なシャコンヌ置かれている。また、曲によっては曲の後半を「ドゥーブル」として、一種変奏曲にしている。

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