受容および批評家らの反応とは? わかりやすく解説

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受容および批評家らの反応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/17 06:02 UTC 版)

ココロノオト」の記事における「受容および批評家らの反応」の解説

アルバム発売後、肯定的な支持多く得ている。まず、音楽誌ミュージック・マガジン』に掲載されベスト・アルバム2017の「Jポップ/歌謡曲部門では第6位に入選した。そして、音楽作品販売するディスクユニオン刊行した『いますぐ聴いてほしい2017年オールジャンル800J-POP部門本作選出され有安は「アイドルらしからぬアーティスト指向」を持っている評された。本アルバムについて音楽出版社運営する音楽誌CDJournal』ではポップな楽曲構成され有安の「爽やかな歌声との調和取れていると述べられている。また、激ロックエンタテイメントによる音楽情報サイト「Skream!」上でライター吉羽さおりは有安以外の音楽家手を加えた作品(特に小谷美紗子書いた「裸」・Tokyo Recordings所属する小島裕規アレンジ手掛けた色えんぴつ」)に着目し、「挑戦的に[有安の]新し一面引き出している」と評した。同メディアジャズあるいはファンク要素含まれるとし、アイドルグループメンバーとしての一面とは違った大人表情や、ひとりの歌い手として凛とした横顔見せ内容」を本作示しているとした。ほかにも、ニュースサイトORICON MUSIC上で斉藤貴志アルバムについて音楽性の高い」内容言及している。 収録曲それぞれについては以下のように言及されている。まず、ライター斉藤有安の手掛けた歌詞について触れ、特に楽曲ハムスター」には「アイドルとしての影の葛藤」が、「ヒカリの声」には「アーティストとして使命感」がそれぞれ表れているのではないか、と指摘している。音楽など関連したニュース取り扱うサイト「CINRA.NET」における対談記事では、ライター黒田隆憲がアルバムから有安人間性読み取れる指摘し作品色えんぴつ」には後からももいろクローバー加入した有安心境反映されているのでは、と述べた2019年実施され有安ライブ公演に関する音楽ナタリー」のレポート記事では『ココロノオト収録曲音楽性について言及されている。まず「Catch up」は「疾走感あふれるピアノロック」と形容され、「色えんぴつ」は同じくピアノによって奏でられるバラード位置づけられている。そして「遠吠え」・「愛されたくて」の2作品についてはバンド・アンサンブルによって構成されるジャズライクな作品と表現された。また「ヒカリの声」は「ポップな曲調」とされている。 一方で作品について否定的な評価与えたものもいた。週刊誌SPA!』が運営する情報サイト女子SPA!」において音楽批評家名乗るライター石黒隆之は、女性グループフィフス・ハーモニー有安同様に途中からソロ活動始めたカミラ・カベロ引き合い出し、彼女のアルバムカミラ英語版)』と有安アルバム比較して楽曲耐用年数著しく差がある」と述べ、『ココロノオト』は昨今凡庸なJ-POP埋もれてしまうような内容であると指摘した。特に「ヒカリの声」について「昭和50年代ニューミュージック毛の生えた程度楽曲構成サウンド若者特有の揺れる心情を歌った歌詞」と否定的なコメント残している。

※この「受容および批評家らの反応」の解説は、「ココロノオト」の解説の一部です。
「受容および批評家らの反応」を含む「ココロノオト」の記事については、「ココロノオト」の概要を参照ください。

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